南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

カウンターから見える風景「ケイあんどケイ」

2013-08-15 09:04:13 | グルメ
連合事務所の近くにはたくさんの飲み屋さんがありますが、入ったことのないお店もいくつかあります。
「ケイあんどケイ」はそんなお店のひとつでした。

飲んだ日はバスで帰るのが日課。
でも田舎ですから午後8時を過ぎると1時間に一本になっちゃいます。
その晩は9時台のバスに乗り遅れてしまいました。
いつもだったら女房に迎えに来てもらうのですが、あいにくその日は都合が悪い日です。
あと1時間どうつぶすか?

そこで入ったお店がここでした。

ほんとうにちっちゃなお店で、カウンター席しかありません。
席に座ると客の移動もままならないくらいの狭さです。

ジャズが流れるお店を取り仕切るのは、年季の入った母娘。
なんと32年もここで商売しているそうですから相当の年季です。
それから何回か通っていますが、お目当てはママではなく、カウンターの向こうに光るマイグラスたちです。
常連客になると切子のマイグラスをキープしてくれるとのこと。
あと何回通えばキープできるのか分かりませんが、こんな趣向にも惹かれました。

ただし難点がひとつあります。
居心地がよくて終バスに乗り遅れてしまうことですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿