南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

雇用創出民間アイデア募集中

2012-03-29 17:34:29 | ユニオン

リーマンショック直後から、県内の雇用状況は最悪の状況に陥りました。
一番酷い時は「求人数-求職者」の人数(すなわち職にあぶれる労働者)が、4万5千人近くまで増加しました。
希望する職がなければ働かない人もおりますから、当然失業者はそれ以上です。
現在は少し上向いてはきましたが、それでも6万人の失業者がおります。
それに対しての求人数は5万人ですから、約1万人の“あぶれ労働者”が現在もおります。

なんとしても雇用の場を創出しなくてはなりませんので、国や県の財政支出による「緊急雇用事業」が今年度(24年度)も提案されました。
おそらく今年度の雇用創出事業が最後だと思われますので、本日開催された「雇用創出事業第1期民間提案募集説明会」に参加させていただきました。

今回の特徴点は、緊急雇用創出プランではありますが、東日本大震災復興債の財源を使いますので、「震災等緊急雇用対応事業」となっています。
“震災”の冠つきですから被災求職者が雇用されること、そうでなければ3.11以降に失業した者を新規に雇用することが条件です。
一提案につき事業費が5千万円以内であることなどの、詳しい募集要件は県のHPでご覧ください。
連合静岡としても協働するNPOのみなさんとも相談していき、できうるならば参加してまいりたいと思います。
興味ある方々もぜひふるって参加ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿