南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

もうひとつの大津波

2011-03-14 16:19:37 | 政治
名古屋市議選が予想通りの展開で終了しました。
河村旋風のすさまじさを見てみます。

民主:28→27→11(立候補者数→改選前議席→改選後議席)
自民:24→23→19
公明:12→14→12
共産:16→8→5
社民:0→1→0
みんな:7→0→0
無所属:9→0→0
減税:41→1→28

各政党(会派)ごとの得票総数で見てみます。
民主:140,274←256,425(今回←前回)
自民:159,714←191,877
公明:99,419←116,102
共産:62,916←90,794
みんな:17,270←0
無所属:12,846←29,490
減税:266,327←0

まさに減税日本の一人勝ちです。
現地の関係者に聞いたところ、市民減税の政策に共感したというよりも、既存政党や現職議員への不信感や失望感が津波のようになって減税日本へ雪崩れ込んだ感じです。
静岡市長選でも十分に警戒を要します。
どこまで正論をひとりひとりの市民に浸透させることができるのかがポイントのように思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿