高処から眺めよ(アウレーリウス・自省録より) 下から眺める(柳屋小三冶)

物事を見るときには、余裕がほしいのですが難しいものです。状況が悪い時は、もっと下から眺めれば、いいのかも。

たわごと1540

2010-11-12 08:46:12 | Weblog

 少し前に書いたのですが、勘違いをしていました。今週ロボットの展示会があると、書いたのですが、2年ごとにやっているようで、展示会社の募集が始まったとのことです。ただ、きのう、ロボットの講演会みたいなものを聞いてきました。ロボットといっても、きのうのは、産業ロボットではなくて、サービスロボットと言われているものですが、例えば介護ロボットとかですが、いろいろ発表はされていますが、多く売れるものは、少なくて、ビルの清掃ロボットなどが、売れてるぐらいだそうです。講演会では、これからの高齢化社会では、このようなロボットが必要で、日本の今後の産業としても重要ではないかとのことでした。ただ、現時点では、例えば、人間型ロボットは、1体2000万以上するとか、これに、何か作業をやらせるには、いちいちソフトが必要だったり、ハードルは高いようです。それでも、もう少し機能を絞ったロボットと言えるかわからないのですが、そんな製品は、少しずつ使われ始めているようです。有名なものでは、掃除機のルンバのようなものですが。
 お金がない小企業では、そのようなことをやるとすると、時間とお金がかかりそうです。ルンバみたいなものでしたら、出来るかも知れませんが。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわごと1539 | トップ | たわごと1541 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事