高処から眺めよ(アウレーリウス・自省録より) 下から眺める(柳屋小三冶)

物事を見るときには、余裕がほしいのですが難しいものです。状況が悪い時は、もっと下から眺めれば、いいのかも。

たわごと・8748

2023-10-31 08:04:19 | Weblog

 きのうは、ビジネス実務法務という試験を受けて来ました。株式会社の法務とか労働法などが出るかと思ったのですが、抵当権とか債務など、良く分かっていない分野が多く出て、受かりませんでした。受かっても、もう意味はないのですが。覚えるのも出来なくなりました。残念でした。
 でも、今の試験は、パソコンの前で行うので、結果もすぐわかって、昔の試験とは違いますね。IT関係の試験も、こんな感じで行うようです。一斉に始める必要もないようです。子供のころ、ソロバンの試験を受けたのですが、今のソロバンの試験は、どうやっているのでしょう。昔は伝票計算があったのですが、今は、あるのでしょうか?ネットで調べればわかるのでしょうけど。 
 今日は、月末ですね。今週は、まだ暖かい日があるようですが、朝などは、気温が下がるので、カゼをひきやすいようです。事務所には、お歳暮のカタログが届いたり、来年用の源泉税の納付書が届いていました。カレンダーを送ったり、雑用的な作業が多いのですが、今週は祭日もあって、短いですね。いい陽気なので、何しましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわごと・8747 | トップ | たわごと・8749 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事