月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

今年初のツーリング=3=3 メロメロ~ン

2013-03-05 | R80RTツーリング

月曜どうでしょうの月曜日

先月、花粉症ツーリングに行く!と宣言しながらも、Fブレーキの不具合が発覚し

今年最初のツーリングは急遽中止となり

あれから乗る機会を窺っていましたが、マサトの病気だなんだで乗れず

しかーし!ついに乗る機会がやってまいりました

月曜休み、マサトを病院の再診の為9時に病院に連れて行き

診察して高速で急いで帰宅、マサトは幼稚園に送り

さぁ~乗るぞ! さぁ~行くぞ!!

SHOEIのNEWヘルメットも、やっと使う日がやって来ました

 

どっちに行こう?って考えましたが、とりあえず 「やまなみ」 は外せないでしょ~

ってな事で、バスの事故も記憶に新しい、四季彩ロードを上り飯田へ

知り合いのお店の前を通るので、初ツーって事でご挨拶

革屋さんの FAR EAST HORIZON さん 

近況などをいろいろ話し、結構長居をしてしまった

初ツーだけど、どこに行こうなんて、この時点で何も考えて無かったんだよねー

↑ こんなバッチもありますよ♪ 他にもイロイロ 気になる人はツーリングでGO!

サトコにお土産を購入し、それでは参りましょう

 いつ来ても、最高の景色が待っている やまなみハイウェイ

この直線の向こうにそびえる久住連山、う~ん気持ち良いぃ~

大分県民ライダーで良かったぁ~と思える瞬間でもあります

あんまり飛ばすと切符を切られる恐れがあるが、この道はのんびり走って迫ってくる久住連山を楽しむのが良いです

天気は最高に良いのだが、風が冷たい本日 

牧ノ戸峠付近の路肩には雪が残ってますが、路面は全く心配無し

山越えて三愛にやって来ましたが、どっちに行こう?

竹田方面? 内牧方面? 黒川方面は帰っちゃうから無しだ

悩んだ結果・・・ 良し! 内牧に下りて草千里にでも行くか!!

野焼きで黒いかな?と思ったけど、まだ焼かれてなかった

この黄金色ってか、枯れ草の景色も綺麗だよね

道沿いでは、野焼きの準備がおこなわれていた ( ご苦労様です 感謝です )

 

あれに見えるは 大観望 

あれ?

大観望に着きました

なんか つい曲がってしまったもんで・・・

寒さでトイレに行きたくなり、放尿して缶コーヒーでも

バイクも10台程、隣に止めてたバイクは関東ナンバーで、若い子だったなぁ

寒いですね~って言ったら、二コッ♪っと寒いですよねぇ~って

挨拶程度だったけど、凄く楽しそうだったな

野焼きは今度の日曜にあるらしい

壮大な野焼きを見に来るのも良いですが、ススで汚れる可能性も有り

時間は書いてなかったので分かりません

 

草千里に行こうと思いましたが、大観望に来てしまったので

う~ん どうしよう???

ミルクロード下りて回って帰ってくる、ってのも思いましたが

そうだあそこに行ってみよう!と閃いたのであります

途中 石橋を見学して・・・

街中で方角が分からず、あっちの方向に進んでいましたが

Uターンして、なんとか目的地が見えて来ました

あれだ!

あの緑色のポコポコ

自衛隊のレーダーでは御座いません

目的地 熊本県 七城町 メロンドーム(・∀・)メロメロ~ン

前から来ようと思ってたので思い出してよかった

お昼も過ぎて腹が減ってたので、まずは腹ごしらえ

食堂に入ると、どうやら米の麺を使ったのが名物らしい

元気の良いおばちゃんに、オススメはどれですか?って聞いたら

チャンポンと太平燕(タイピーエン)がよく出ます との事

チャンポンも普通の麺と、米の麺が選べるそうだが

熊本ではメジャーだが、他県では全く無いと言ってもいい? 太平燕を注文( 食べたの2回目 )

麺はツルツルの米の麺で美味しかった

冷えてた体も少し復活したので、ここに来たかった本来の目的

生メロンソフトクリームを注文

機械に左下の角切りメロンを投入し、メロンソフトクリームに果肉が混ざるのだ

これを食べたかったんだよねー

↑ コレ 果肉がゴロッっと入ってて、メロンソフト美味しかったけど・・・

店内で食べる場所が無い、寒い外で震えながら食べました

ソフトを食べたら再び店内へ

サトコに出発前 「 お土産にどこかでパンを買って来て! 」こんな指令を受けてたのだ

メロンドームのメロンパン、これならお土産に最適でしょ

メロンパンx3個 クリームメロンパンx2個 を購入

メロンドームの正面に、何やら気になるお城が見えたので行ってみると

 

どうやら温泉らしいが・・・

 

ひと気も無く閉鎖されていた

立派な建物なのに勿体無いなぁ・・・

 

さてと、時間も無くなってきたし帰るとしよう

どのルートで帰ろうか考えましたが、なんせ寒いので

冒険せずに真直ぐ帰る事にしました

寒さは余り感じないRTですが、アンダーカウル無いと寒いぞぉー

小国の ゆうステーション でトイレ休憩

響さんの手下の方々も、トイレ休憩のようです

リフレッシュメンツに寄り道して、珈琲をいただき

( 金太郎で出てくるアイスはココのですよ♪ ソフトクリームがメチャ美味です )

さぁ~ 5時になるし帰るとしますかね~

 

実は本日、NEWアイテムの実験もしなくてはなりません

家とは違う方向に走り、やって来たのは九重IC 

そうNEWアイテムとは、ETC

ついに R80RTもETC対応となります

ドキドキしながらETCレーンを進むと  ピッ♫  無事に反応しましたヤッタネー

カメラで撮影しながら、よ~し これで今年は遠出もバッチリ

な~んて高速道路に乗って・・・

あれ?

ア゛ー やっちまったー 

家とは反対方向に進んでいたのでありました( なぜ無意識に、最後に落ちを付けるのだ・・・ )

寒い中 高速を飛ばし、由布院ICでUターン

落ちが付きましたが、無事に家に帰りついたのでありました(;^ω^)

 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

 

初ツー祝いにポチッ!とお願いします

 

 

メロンパンは、子供達に大好評

特にマッキーは、凄く気に入ったようでした


 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さんのバイク 95. | トップ | ヘイヘイホ~♪ »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じじですね (YMRK)
2013-03-06 07:23:54
今年初ツー気持ち良さそうでなによりでございます。私も先週CA(キャンプ場)散策ツーでしたが、ありましたよ。ロケーション最高+温泉近場有り+新鮮食材調達近場有り+快適施設無し(ここ重要)+一般の方?は来ないと思う=無料!!本格的に暖かくなる前にキャンツー妄想中です。

ETC開通おめでとうございます。ちなみに私も『詳しくは…』で4年目。¥1000時代からあちこち通過しましたが、一度も不具合事案?はありません(笑)残るはPNDですね。いらん世話ですが、あんまり安価のブツは?かもですよ。高価良しでもありませんが(どっちじゃい)
返信する
あれっ! (あまぞん)
2013-03-06 17:03:50
ご無沙汰してます
冬眠から覚めて 今日 初ツーリングでした
雪がないので 冬眠しない方も多いですが 私は寒さに・・・
買い物に近所をチョロットだけ
ETC快適ですね よく見ると私と同じP社のような・・・
結構 雨に濡らしてますが 丸4年持ってます
kiyomakoさんの位置なら 多少の雨は問題ないですね
返信する
楽しんでますねぇ(^з^) (いごっそ)
2013-03-06 19:07:22
私は1月の車検で5km程(仕事中に)乗ってから…。翌週位に、さぁ乗ろうと思うとステアリング固着で断念。

今月中に修理予定だが気が進まず、まだ何も手を付けてません。

早く乗りたいです。

返信する
私も初乗り? (ひげ爺)
2013-03-06 19:07:42
絶好のツー日和、早く行きて~~~
今週末に初乗りしたい、準備万端です!!

『FAR EAST HORIZON』さん
もう10年程前にちょくちょく行ってました。
実は10年程前に、レザークラフトに凝ってた事があって・・・今はOFF中ですが沢山レザー持ってます。 
返信する
待ってました♪ (ゴー)
2013-03-06 19:16:48
いよいよ始動開始でっすね♪
熊本県は米粉を推進してます。
メロンドームの先にある水辺プラザかもともおすすめですよ。
家族連れでバイキング&温泉が楽しめます。
もちろん、バイクで行ってもサイコーです~!!
返信する
これ欲しい! (あきよし)
2013-03-06 19:20:17
こんばんは。
やまなみハイウェイの写真、どれも懐かしいものばかりです。寒いけど気持ち良いやろなぁ。
私もバイク免許取り立ての頃、久住川の方で取り締まられた口です。一気にテンション下がりましたから。
レザーバッチ、良いですね。欲しいですけど文字を何にするかで悩みます。
返信する
そろそろ (はっちー)
2013-03-06 21:56:44
いいですね~。やまなみハイウェイの長者原への直線道路はワタシも大好きです。
そろそろ雪もなくなる頃ですね。
暖かくなったら南阿蘇方面へもドライブしたいです。
また、金太郎にもお邪魔しますね。
返信する
YMRKさんへ (kiyomako )
2013-03-06 22:01:16
やっぱツーリングは楽しいです♪
キャンツーも今年こそ行きたい! 良いキャンプ場を今度教えて下さい!!
ETCはやっぱ大型バイクには必需品ですね
PND・・・?工具ですか??
それも今度丁度良さげなのを教えて下さいね~
返信する
あまぞんさんへ (kiyomako )
2013-03-06 22:06:44
同じく今頃初ツーですか(笑
雪無くても、寒いとなかなかねぇ・・・
ETCよく分かりましたね!P社です、しかも中古・・・
RTはカウル大きいので、多少の雨は大丈夫だと思います
てか、取り付けしてないんですよ 置いてるだけ
使わない時は、どこかに収納しとこうと思ってます
返信する
いごっそさんへ (kiyomako )
2013-03-06 22:08:53
まだ修理してないんですね
ココから一気にシーズンINですよ~
自分は来週ぐらいに、タイヤ交換予定です!
返信する

コメントを投稿

R80RTツーリング」カテゴリの最新記事