月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

ヘイヘイホ~♪

2013-03-07 | 日記

今日は暖かだったなぁー 

花粉・黄砂・2.5の三点セットも飛んでるんであろうが

薬のおかげか、どうにか凌げています

 

キヨマコは木を切るぅ~ ヘイヘイホ~ ( くだらん )

朝からお風呂を沸かす為に使う薪を、せっせと切断していました

これが結構重労働

木屑がかかる為、作業着に長靴、3点セット&木屑をガードする為にマスク付けて・・・

天気が良すぎて、もぅ汗ダラダラ

切った薪をこ積んで、最終的には写真の3倍ぐらいの高さ ( こづんで って方言? )

軽トラいっぱいを、3時間ぐらい掛かったな~ 疲れた 

 

お風呂を薪で焚く家なんて、もうあんまり無いでしょ?

五右衛門風呂でも無いんだけど、ボイラーで薪に火を点けて沸かすタイプ

近所のおばちゃんが通りかかって、薪で沸かした風呂に入りつけると

普通のお風呂に入れんよねー と薪風呂談義で盛り上がった

 

普通の風呂とは、電気温水器やガスやソーラーで沸かすタイプのもの

薪で沸かすと遠赤やなんかで、温泉のように体の芯から温まるのだ

それと薪は軽トラで製材所に買いに行くと、軽トラいっぱいで500円

コレを切断する手間が大変だが、1ヶ月はもつのでコストパフォーマンスは可也高い!

 

 

そうそう・・・

この前 金太郎の改装の為連休しましたが、どこを改装したのか?

用事が無い人には、関係ないですが・・・

トイレが和式から洋式へと変わりました

これ、前々から要望が多かったんですが、やっと変わりました

女性やお年寄りも多いので、とても喜ばれております

最初から洋式にするべきでした ごめんなさい・・・

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

 

ついでと言ってはなんですが・・・

お泊りの高田屋の方の洋式トイレも、新しいのに交換されました

お泊りも出来ますので、遠方の方どうでしょう! お待ちしています

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初のツーリング=3=3 メ... | トップ | お客さんのバイク 96. »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切った薪 (あきよし)
2013-03-08 07:14:08
おはようございます。
切った薪、うまいこつ、こづまれちょる。500円のコスパは何とも羨ましい。
先日の四季彩ロード事故対処で表彰された女子の玖珠弁は懐かしかったっち。
返信する
こんばんわ (kiyomako)
2013-03-08 21:50:59
上手くこづまれちょりますかねぇ
玖珠弁って、特別意識もしちょらんけど
余所んしには、分からんのですかね~
返信する
あっ! (YMRK)
2013-03-09 06:57:48
薪。いい感じです。キャンツー出動時は分けて頂けないでしょうか。標準小売価格で(死語か・笑)
返信する
焚き火 (kiyomako )
2013-03-09 09:43:35
うちに焚き火する場所があれば良いんだけど・・・
まぁ する気になれば駐車場でも出来るんですがねー
標準小売価格は死語ですかね(笑
返信する
安~ (がんた)
2013-03-09 18:22:18
これぐらいの蒔でしたら神戸では20本で900円ぐらいしますよ!
キャンプファイヤーもお金が掛かります(^O^)
返信する
安いですよね (kiyomako )
2013-03-09 22:52:38
揃った、まとめてある薪はそこそこしますよ
幾らかはわかりませんが・・・
キャンプ場だと、もっとしますもんね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事