月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

ぐっと近くなった (/・ω・)/ 星野村

2019-03-22 | CT110ツーリング

 

月曜どうでしょうの月曜日 (/・ω・)/ やっとハンターに乗る事が出来ました♪

2月のタイヤ交換から一か月以上経ってしましました CT110 (/・ω・)/ タイヤ交換

気温が上がった10時半と遅い出発になってしまった (;^ω^)

けどこの日は結局曇り空で、一日肌寒かったー (>_<)

  

日田をすぎ夜明けの所で、とうふまんじゅうと豆腐のフライだったけ?で小腹を満たす

 

食べながら眺める沈下橋と鉄橋 (/・ω・)/  行きましょう!

 

ちょっと待つも列車は来ず (・´з`・) 

諦めて橋を渡ると、カンカンカン♫と踏切の音が鳴り響き 

カメラじゃなくて、今回はスマホを構えると ( しか持ってません ) 

丁度郵便局の車もやって来て、赤い乗り物3台が揃いました (^o^)丿 

そしてやって来たのは吉井の立丁尾花さん 

ちょっと欲しい物がありまして (・∀・)

お客さんが多かったので、すぐ近くのお屋敷見学  

ひな祭り期間中で見学できました

 

 小さく菊と紅葉の鏝絵が入ってるのが洒落てるなぁ~

 では中へ (/・ω・)/

大きな神棚が歴史を感じさせて( ・∀・)イイ!!

 

広い綺麗な中庭を望む

 

お屋敷をぐるっと回る長い廊下  

 

大きな立派な仏壇

 

階段ダンスを登り2階へ

 

吹き抜けで~す

ここは蝋燭で財をなしたお屋敷なんだって (/・ω・)/ 

凝った造りの風呂の天井 

 

立派なトイレと素敵なタイル 

 

ちっこい鍵とノブ

 

井戸

 

かまど 

立派な旧家を堪能したので立丁尾花さんへ 

今日欲しかったのは、トンボ玉 

トンボ玉と言っても、クリアで綺麗なガラス玉じゃなくて

立丁尾花さんのは、昔の古墳から出土したような独特の色合いの玉 (/・ω・)/

いっぱい箱を広げてもらい、なんか宝石を選ぶようなリッチな感覚ww   (;^ω^)選んだ事ないけどー

こんなストラップもあるよ! 

 

矢じりもカッコイイ♫

ペンダントトップにもカッコイイよ (・∀・)

 

購入したのはコレ(/・ω・)/ スマホのストラップに付けようと思いまして~♪

持ちやすくなって落としにくくなって気に入ってます (・∀・)

一日一河童を達成し・・・

 枝垂桜の看板があったので行ってみましたが

どう見てもまだ咲いて無い・・・

 

 

 

ほんのちょっこっと咲いてたので、たぶん今週末にはだいぶ咲いてるんじゃないかな

出店の準備もしてたしね 

そしてここからが今日のツーリングの目的です

 今年の初ツーリング (/・ω・)/ CT110で行こうと思ったけど行けなかった場所へ

吉井から耳納連山をクネクネと越えて行かないといけなかった星野村

tamaさんがトンネルが開通したぞ!と行ってたので来たかったんだよね~

ながーいトンネル 2.6km

抜けるとそこは星野村 (;゚Д゚) 当たり前だけど 

いや~凄く行きやすくなったです!早いです!!

今まで結構な山越えだったから、一日探索するつもりじゃなきゃ行かなかったけど今度からは気軽にツーリングコースにも入れれそうです 

トンネルを抜けるとすぐ横は立派な棚田 

田植えや彼岸花が咲き誇る時期は、今よりもっと写真愛好家がやって来るのは確実だな 

星野村はお茶の名産地、ほ~ら護岸工事も抹茶のお菓子の様です (∩´∀`)∩ 

 

適当に裏道なんか走ってたら、どうも八女に行っちゃいそう

おやつの看板が目に入ったが通過したんだけど、Uターンして戻って来た時にお土産でも買うか!と思って寄ったんだけど

なんかね、若いおねーちゃん達が次から次へ入って行くんですよ (;゚Д゚) 人気店なの?

店内はカワ(・∀・)イイ!! インスタ映え♪

抹茶チョコ羊羹なる物をお土産に購入、チョコなのか?羊羹なのか?

濃い抹茶チョコよりの羊羹で(だからどっちやねん!)、お茶よりも珈琲に合うお味でとっても美味しかったよ (・∀・) 写真ないけどー  

で、星野村と言ったら、茶の文化館に行って玉露でも・・・と思ったんだけど

3時も過ぎたので、途中のお店で抹茶ソフトを食べて帰る事にしました  (;^ω^) けど寒かったww

帰りに夜明けダム近くで、筑後軌道後の見学

 

立派な石造りの橋、ここを昔列車が走ってたんだって (/・ω・)/

築後軌道で検索すると、いろいろと当時の写真なんかも見れたよ 

さっきの石橋から続いてる場所

 

ダゴ石を積んだ壁は、なんかキッチリ詰まってるような造りで立派でした 

後は淡々とハンターを走らせて

6時頃無事に帰宅

久しぶりのツーリングで背が縮んじゃったぜ~(∩´∀`)∩

今年また星野村を絡めたツーリングに行きたいと思います。 

 

 

  

にほんブログ村

祝!トンネル開通!!、 ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焚き火 (/・ω・)/ ♪ | トップ | ありがとうnishi店長 (/・ω・... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-03-22 19:35:03
自由きままって感じがいいですね。
星野村の抹茶ソフトおいしそう。
最後はまた超絶なマイナー物件まで寄って楽しんできましたね。
筑後軌道はまだ埋もれたままの場所が残ってそうですよね。
返信する
いつも適当なもんで・・・ (kiyomako)
2019-03-22 21:59:29
星野村と言ったら抹茶スイーツ?
一番気軽な抹茶ソフトは数店舗あるので食べ比べしようかと(;^ω^)
最後はマイナリスト物件ですが、昨年遺産にスポット当てるみたいな?ので
看板付けたんだったっけかな、これ11番って振ってるのでまだまだあると思います
返信する
おめでとう (YDの寅次郎)
2019-03-22 22:11:43
やっとツーリングに出かけられるようになりましたね星野村が行き易くなり抹茶を飲みに文化村に行こうと思います。あの帰り深耶馬の光円寺の枝垂桜を見ましたが身延桜と同じぐらいでした。蕗味噌を戴て春が来たと実感できました。
返信する
そうこうしてると・・・ (kiyomako)
2019-03-22 22:16:42
またGWがやってくるんですよねー (*´Д`) キツイ
今度行ったら、お茶を頂こうと思います
枝垂桜は来週末ぐらいですかね~
麺ありがとうございました!
返信する
Unknown (idachan)
2019-03-25 16:07:50
先日ショップのツーリングで耳納トンネルに
行ってみましたが、あっさり抜けてしまって
まさに拍子抜けですね。
そうなると、旧道の方は空いているでしょう
から楽しいかも?

「大和ミュージアム&とびしま海道」に行って
きましたが、桜開花後の寒の戻りに遭遇して
酷かったです。

四国に渡り三崎からのフェリー乗り場で、大
牟田が2台+菊陽1台のカブキャンプ軍団
と一緒になったので「玖珠のキリカブミーティ
ング」の事を伺ったら「金太郎知ってるんです
か?」と・・・佐賀関から少し付いて行って分
かれました。カブ主は皆さんタフですね。

来月よろしくお願いします。
返信する
もうすぐですね (kiyomako)
2019-03-26 22:21:57
ほんと近くなりましたよね!
旧道は苔が生えてきそう (;^ω^)
とびしま街道ですか!、まだ行った事が無い憧れルートです
そこもカブで行きたいなぁ~
来月楽しみにしています (^o^)丿
返信する

コメントを投稿

CT110ツーリング」カテゴリの最新記事