月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

熊本県 内牧 豪雨災害・・・

2012-07-16 | 日記

3連休の最終日 月曜どうでしょう

天気予報では午前中は晴れ、午後3時ぐらいから雨予報

kiyomakoは朝駆け? ( 携帯画像より )

やまなみ大観峰辺りは、台数は少ないがバイクも走っていました

周辺の町、竹田 日田 内牧 阿蘇 は豪雨で大被害を受け

主要道路も通行止めが・・・  

大観峰は綺麗な緑の絨毯

 

その下に広がる、内牧温泉街

上から見ても、普段と変わりないが被害状況はどうなっているのか?

 

今日のマシーンは、日本が誇るスーパーカー

軽トラックです! 

妹の旦那の実家が豪雨被害に遭い、片付けの手伝いに行ってきました

実家は1m以上浸水し、畳・たんす・押入れ・電化製品などなど相当な被害です・・・

お母さん・妹夫婦・旦那のお姉さん夫婦・おじさん・kiyomako 計7名 ( 軽トラック・3tトラック )

みんなで家の中の荷物を集積場までトラックに積んで捨てに行きます

朝駆けでもよく通る町、遠くに見える阿蘇の山々・・・大好きな見慣れた風景ですが

道沿いの家々は片付けに追われ、道路脇には流木やゴミが散乱し水害の爪痕が残ります

集積場には数日の間に大きな山がいくつも・・・

規模からみると小さな町の一部が被害に遭っただけですが、それでもこのゴミの量

東北のゴミ処理がどれだけ多く処理出来ないか、改めて思い知らされます

大分でも震災の瓦礫受け入れを表明してるが、一部の反対意見でなかなか進みません

受け入れ基準をきちんと満たすって条件で、全国の都道府県は受け入れるべきだと自分は思います

国はいつになったら先導してくれるんだろう? 

大観峰から下って最初にある大きなホテル、ここの被害は甚大そう

大きなホテル・個人商店・民家、どこも掃除すれば元通り!って訳にはいかない

足りない家財道具は買わないといけない

鉄筋作りならまだいいが、古い木造家屋は畳はダメ・フローリングもダメ・木材は乾かない

しかも川の汚泥などで悪臭がする、消毒もしなくてはならない・・・

被害総額なんて言って、簡単には片付けられないです 

実際、この家に今年中に住めるか? 修繕費用は? まだまだ想像もつきません 

片付けも7人&トラック2台でかなり片付きましたが、1人暮らしで人手の居ない人は?

ボランティアも募集して来てくれるみたいですが、その後は?

数十年・百年に一度などとも言われる、豪雨が数日間の間にあちこちに来る 大地震もなんども・・・

いったいどうなってるんだ、どうなるんだ・・・  ( 今日も3時から大雨 )

明日は振り替えで金太郎はお休みなので、明日も片付けに行ってきま~す

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森祇園祭り 延期 | トップ | お客さんのバイク 67. »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とり天)
2012-07-17 07:25:17
おはようございます。まずはお見舞い申し上げます。こんなに川の氾濫がはげしいとは。。私は四国にいってましたが、早速立ち寄るコンビニには九州復帰の募金箱が設置されていました。
親戚の方、、家族があつまってくれてどんなに心強いことでしょう。日田の親戚は、川が目の前なのに氾濫せず、山からの水がおりてきて庭が池になって、大事な高級錦鯉たちが泳いでいっちゃったょww・・ですが、水がひくと次は熱波でにおいとかでますね。。
kiyomakoさんもお疲れ様です。自分のお店も繁盛してもらわなければならないし、また行くし、それまでに体こわさないようにしてくださいませ。
返信する
お疲れ様 (がんた)
2012-07-17 09:01:45
心が痛みます!
でも人は強い人は優しい
お体に気をつけて頑張って下さい。
返信する
お見舞い (Su-吉)
2012-07-17 17:57:15
何という・・・
何という、悲しい光景なのでしょうか。
東北は地震、九州は豪雨。
天と地は、日本を見放した・・・

今日は、中国・四国・近畿・東海・関東・甲信まで、一気に梅雨が明けたと言います。
それなのに、九州はおいてきぼり。
九州全土を飛び越して!
許されん!
Su-吉おじさんは、怒っているんだぞ

謹んで、お見舞いを申し上げます。
返信する
お疲れ様でした (ゴー)
2012-07-17 20:32:04
私は無線救護隊に入っており、通信網が復旧するまで避難所で1泊しました。
今後、高齢者の方々の援助が必要になってくると思いました。
若い世帯のところは自力でも何とかなりますからね。
返信する
とり天さんへ (kiyomako)
2012-07-17 21:59:52
お見舞いありがとうございます
うちじゃないけど片付け大変でした・・・
日田の高級錦鯉!釣りにいくぞぉ~!?
返信する
がんたさんへ (kiyomako)
2012-07-17 22:03:15
今日も町の皆さん片付けに大忙しでした
二日でもクタクタなのに、住んでる人はどれだけ大変か・・・
心遣いありがとです♪
返信する
Su-吉さんへ (kiyomako)
2012-07-17 22:05:51
ほんとなんで梅雨明けなんでしょうね?
九州はまだ降るのかなぁ・・・
日本のどこも災害にあってますね、今度はどこ?って気になってしまいます
今年の台風が怖いなぁ。
返信する
ゴーさんへ (kiyomako)
2012-07-17 22:12:15
避難所お疲れさまでした
高齢者どうなるんでしょうね・・・
若い人も不況のご時勢厳しい家庭も出てきますよね・・・
生活保護の若い人は、災害復旧に貢献してお金を貰うべきだと思ったりします
どう転んで考えても、政治家・国の責任・仕組みの悪さに原因がいってしまうんだよなー
返信する
うーん・・・ (skinhead@北海道)
2012-07-17 23:42:55
内牧温泉・・・去年、大観峰に行った後南下したので、近くをかすめて走ってますね。。。
なんとなく場所的なものがわかるので、あそこらへんが被害に遭ったのか・・・と驚いています。
早期の復興を願うばかりです。
返信する
あの辺 (kiyomako)
2012-07-18 22:45:27
大観峰から下って、熊本市に下りる辺りはかなり被害にあってますよ
山も何箇所も崩れ形が変わってるます
自然災害って恐ろしい・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事