月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

御朱印 : 矢上神社 ( 長崎県  長崎市矢上町 )

2017-08-31 | 御朱印

 

 

月曜どうでしょうの月曜日!

久しぶりですね~このくだり (*´▽`*)

夏休み最後の月曜に車中一泊旅行に行く事ができました♪ ヽ(^o^)丿

で、朝起きて最初の目的地を目指して走っていると、右側に立派な鳥居があったのを見逃さなかった!

あの鳥居の佇まいただの神社じゃねーな (; ・`д・´)

kiyomakoの御朱印レーダーが強い反応を示したのでUターン

しかし駐車場が分からなかったので、近くのスーパーに止めて行ってみよう!

マッキーの誕生日旅行の目的地まであと少しってトコで神社に寄るものだから

信号待ちで不機嫌なマッキー(爆

ごめんよ~、お願いココだけ行かせて~とマッキーを説得し

ほほ~ぅ♪ やはり立派な神社だぞ~(^^♪

御朱印の匂いがプンプンします (*´▽`*

 

では行ってみましょう!

ちなみに時間は10:30頃

 

なんて神社かなぁ~、矢上(やがみ)神社かぁ♪

一の鳥居から、二つ、三つと鳥居をくぐると駐車場があった

まぁいいんだけど・・・

けど思った通り立派な神社だ! 

これは宮司さんが居るに違いね~と御朱印への期待が高まる

 

広場のあちこちをうろちょろ

蓮の花が綺麗だったよ

 

 

小さいでので読めないかもですが、長崎で最も古い神社だそうで!

天井には江戸明治の画家の花鳥風月の絵があって、矢上おくんちの奉納があるような事はが書いてます (=゚ω゚)ノ

 

狛犬がユーモラスで可愛い

狛犬さんの後ろに社務所があったぞ! けど閉まってる・・・

 

立派な拝殿と神殿、これを書いてるのに調べたら建て替えられたらしい

いつかは分からんけど・・・

 

しめ縄も立派だね♪

では参拝いたしましょう (-人-) 

 

コラ!マサトちゃんと参拝せんかー!!

で、kiyomakoも参拝 (-人-) 

お参りして上を見ると・・・ 

あっ! べぇ~ってしちょるぞ~(*'▽') 

ホントやぁ~♪ 

するとマサトが・・・ 

こっちは鼻血がでちょ~ん (; ・`д・´) 

ホントやぁ~♪と、妙なとこで盛り上がる

 

青空に伸びる御神木が気持ちい(・∀・)イイネ!! 

それでは御朱印をいただきましょう! 

 社務所は閉まってたけど、さっき人影が見えたので ピンポ~ン♪

こうしてめでたく、矢上神社の御朱印ゲットだぜ (/・ω・)/ 

そして皆さん覚えているでしょうか?

前回の高千穂御朱印巡りを終え、この御朱印帳があと1つで終わる事を (^^)/

めでたく最初の宇佐神宮御朱印帳が終わりましたヽ(^o^)丿 ヤッタネ!!

けどすでに3冊目まで購入してて、少しずつ進んでいるんですがね (;^ω^)

 

それではお誕生日旅行の目的地に早く行かないと、マッキーが拗ねてるので急ぎましょ!(/・ω・)/

 

 

  

にほんブログ村

御朱印帳コンプリート祝いに!、 ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6歳 | トップ | ペンギン♪ »

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事