月曜どうでしょう CC110・CT110・YD125・DT200WR

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

2018 夏休み無計画車中泊旅行 (/・ω・)/ 二日目午前

2018-08-30 | 車中泊旅行

 

 

2018 夏休み無計画車中泊旅行 (/・ω・)/ 一日目

九州からの移動で終わった感じの一日目でしたが、それなりに遊んだ~♪

しかし、出雲は遠いなぁ (;^ω^)

けど、実は出雲大社・宍道湖なんかは前に来た事があるのです (/・ω・)/

マサトがまだ保育園ぐらいだったかな?、ブログを始める前です

その時は、山口県角島で朝遊んで、石見銀山見て、宍道湖辺りで車中泊だった

日本海側を遊びながら走った方が面白かったな、高速走るよりも…

 

まぁ、それはそれで良いんだけど~ (・∀・)

宍道湖PAで車中泊して、朝を迎えました (/・ω・)/

山陰自動車道が宍道湖ICまでしか開通してないので、このSAは自動車道に乗ってすぐ!

思った通り交通量が少なく、SAもスカスカで快適な夜でした ( ˘ω˘)スヤァ  徹夜で疲れてるからな(爆

6時前に目覚め、爽やかな朝食をゆっくり (・∀・) こんな時間が良いよね♪  

 

 山陰自動車道の端から端の出雲へ

 

大社駅にやって来ました (^o^)丿

子供達は朝のラヂオ体操だったみたい、うちの方は今やってないんだよねー (・´з`・) 

では、大社駅を見学しましょう! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出雲観光協会が使ってるんだね~

個人的に看板をそこに付けて欲しくない! 駅舎の古さを観光資源にしてるんだろ?

もっと気を使って欲しいなー (・´з`・) 

 

 

 

入口の上に付いてた、クルクルはナニ?

 

 

 

 

 大社駅から今回の旅のメイン! 

出雲大社へ (^o^)丿

 

 

オッ! 二人に御利益か? (´▽`)

 

 

 いやぁ~、やっぱ参道も雰囲気あります (・∀・)

 

 

両脇に松ってのが良いよね~

 

 

マッキー初めての出雲大社です  

出雲大社って、「いずもおおやしろ」が正式だけど、「いずもたいしゃ」でもOK !だって(・∀・)

だけど公式な場では「おおやしろ」って言うんだってさ~ 

鳥居は建て替え中だって (・´з`・)

それにしても・・・暑い (;´Д`)

ありえんぐらいに暑い!! まだ朝の8時だぞー((+_+))

お土産売りのおばちゃん達と話したら、こんなに朝から暑いのは初めてだって言ってた 

台風の影響でフェーン現象が起こったらしい (;´Д`) たぶん朝から35℃ぐらい・・・

参道の木陰に入れば、どうにか涼しいけど

 

 

小さな祠に、朝のお供えが

 

 

毎朝食べてるんだろうね、近くで観察しても逃げないハトさん (・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

(;^ω^) マッキー、なんか違う…

 

 

 

 

 

 寛文六(1666)年六月毛利輝元の孫綱広の寄進になるもので、銅鳥居としては日本最古だって (/・ω・)/

 

 

おぉぉぉ~ (・∀・) 

 

 

前に来た時は、足場が掛かてて見えなかったんだよね (´▽`) 

 

 

凄いな!! 感動です (=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 参拝 (-人-)2礼4拍手1礼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(/・ω・)/ 神楽殿へ 

 

 

大注連縄は長さ約13メートル、重さ約4.5トン   Σ(・ω・ノ)ノ!

 凄いよね~♪

 

(・∀・) 記念撮影 !

 

 

高さ47メートルの国旗掲揚塔

揚げられる国旗は75畳(タテ8.7メートル・ヨコ13.6メートル)の大きさ  Σ(・ω・ノ)ノデケー!!


こうして出雲大社をゆっくりと参拝してまいりました (^o^)丿3時間

朝も早かったので、出雲蕎麦でも食べようか ♪

 

 

 

 

 

 

美味しかったけど、食べすぎ― (*_*)

マッキーが、自分も1人分注文しないと拗ねるんだよね (;^ω^) 一年生はいっちょ前なのだ・・・ 

釜揚げ蕎麦は初めて食べた (・∀・) 蕎麦湯に蕎麦が入ってて、それにツユをかけて食べるんだけど

結構良いかも! 今度家でもやってみよ~ (^o^)丿

後は、たまご屋さんのソフトクリームとか食べて (・∀・) これあっさりで美味い!

御朱印帳屋さんを覗いたり (・∀・) 買わなかったけどー

そんな感じで午前中は出雲大社を満喫しました。

 

 

さぁ、場所移動しましょう (/・ω・)/

 

午後に、つづく

 

 

  

 にほんブログ村

出雲大社参拝した方は、 ポチッ!っとヨロシクお願いします

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 夏休み無計画車中泊旅行... | トップ | 2018 夏休み無計画車中泊旅行... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-08-30 07:47:01
出雲大社は人も少なくて良いですね。
宇佐神宮もそうだけど総本山的なところって四拍手なのかな。
あ~、蕎麦食べたくなったわぁ~。
シェンロンのお手本ポーズはまだまだ修行が必要ですが
良い筋しています(笑)
返信する
また行きたい出雲大社 (tama)
2018-08-30 08:59:39
そうそう、あの頃の日本海側はスゲェ暑かったのよ。ニュースでもやってて「鳥取島根より熊本がマシばい」と思ったのでした。
なつかしいなぁ出雲大社。40年くらい前にヨメと一緒に行った(結婚前)。GWだったと思う。旅館もホテルも全然空いてなくて、出雲大社の大駐車場で車中泊。それも狭いカローラセダン。翌日帰宅。若いとはいえ元気だった。
写真を見ていたら、久しぶりに行ってみたくなりました。1泊でバイクで行けば楽かな。大社駅も見てみたい。
返信する
やっぱ朝ですね! (kiyomako)
2018-08-30 09:00:57
人の少ない時間は良いです♪
昼頃は多くなりましたけど、余りの暑さに少な目だったのかな?
出雲蕎麦食べすぎたー (;´Д`) マッキー食べきれないって分かってるんでっすが・・・
シェンロンポーズは修行させよう!
四拍手は、ホントは8拍手だそうですよ! (;'∀')
返信する
tamaさんへ (kiyomako)
2018-08-30 09:06:27
フェーン現象って、こんなに!?って、ビックリの暑さ(;´Д`)
翌日は鳥取で40℃越えだったかな?
出雲大社40年前ですか!、それは是非行ってください
バイクが楽しいだろうけど、やっぱ奥さん連れて行かないと怒られそうですね (;^ω^)
カローラじゃなく、トゥインゴで車中泊で(爆
返信する
早起きは3文の徳 (YDの寅次郎)
2018-08-30 22:13:11
涼しそうな風景ですが暑い一日だったのですね今日は雨が降っていたので島根で買った紅天(シンプルなさつま揚げに唐辛子がきいた甘辛い物)をあてに仁多の濁酒を飲みました宍道湖の北側の道で出雲に行くと平田昔の町並があったり道の駅キララまで大規模農道を走るような移動ができました。
返信する
良いですね島根 (kiyomako)
2018-08-31 01:08:36
さつま揚げとお酒で、まだ満喫してるのですね♪
道の駅キララは、前に行った時に衝撃を受けました!
なんか凄いですよね、日本海側の道が楽しいです(^o^)丿
返信する
善きかな・善きかな (ぶっ太い注連縄に、硬貨を刺しましたか?)
2018-08-31 04:35:29
ぶっと太い注連縄に、硬貨を刺しましたか(*^^*)
返信する
ダメなんですよ~ (kiyomako)
2018-08-31 08:42:57
写真見ても、今は一枚も刺さっていませんよ (/・ω・)/
個人的に、池とかお地蔵さんとか、そんなところも硬貨を置いたりはしないですね (・∀・)
返信する

コメントを投稿

車中泊旅行」カテゴリの最新記事