月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

二人で温泉に行こう♪

2011-08-23 | 日記

お盆前から休み無く営業していた金太郎

月曜どうでしょうの月曜日と火曜日に、連休でお盆休みの予定

kiyomakoは・・・

オッシャ 前回の牛深・天草キャンツー に続き どこかに行くぞ

今度は宮崎方面? 四国に渡る? 神戸行っちゃう? なんかイロイロ頭の中で妄想してたが・・・

月曜の朝にお弁当40個の注文 夜に宴会の予約が入った為に、早々にあきらめたのでした

まぁ 結局雨ばかりで行けなくて良かったんですがね・・・。

 

そんな訳で火曜日がお休み

天気はイマイチですが問題ありません 

なぜなら、今日は入院放置されている kiyomako号 YD-125 を足回り一新させるのだ

タイヤと工具を車に積んで、作業させてもらうので工場に差し入れのシュークリーム&塩豆大福を買い

よっしゃ! 今日一日で復活させるぜと気合入れて行ったら・・・

お世話になってる人のお父さんから・・・ 今日と明日は居らんでなぁ~  

な~んて言われてガックシ YDの復活は後日となりました

 

ポッカリと予定の空いたkiyomakoは、お昼からマサトを誘って温泉へ

ぬるい湯でまったり遊ぶのが好きな二人

やって来たのは家から15分ほど 温泉天国大分県でも有名どころ 壁湯温泉

車は道路反対側の、一般駐車場に止めましょう 

長い坂道を下って 左側が有名な福元屋さんの壁湯 ( パンフなんかに載ってる有名なのはこっち 混浴 )

けど、今日の目的の温泉は突き当たりにある 壁湯共同温泉です ( 混浴 )

お金は料金箱にちゃんと入れましょう 大人200円 小人100円 

マサトが チャリンチャリン と300円入れて

上の脱衣所で裸ん坊になります

温泉に入ると、あまり目が届かないので貴重品は持って来ないように ( 念のため )

階段下りると湯船になります 向うは川ね

 

マサトははじめての壁湯です 気に入ってくれるかな?

なぜ共同浴場を選んだかと言いますと・・・福元屋さんの壁湯は深くてマサトは足が付かないのだ

先客に3人のおじちゃん&じいちゃん 

写真はみんなが上がってから携帯G'z Oneで撮りました

壁湯はぬるいので夏でも長湯できます 逆に冬は寒くて湯から出れません

壁湯のお湯は地面から湧き出していて 湧水のような透明度

このお湯はヤケドに良く効くと言われていて

近所のおばちゃんが転んで顔を熱湯でヤケドして酷かったですが、毎日通って今では全く分りません

 

マサトは大変気に入ったみたいです

アッチ行ったりコッチ行ったり ( 迷惑にならない様に静かにね♪ )

1時間ほど楽しんで帰りの車で、ことんと寝たマサトでした

やっぱ温泉は良いね~

おまけ

お湯に顔をつける練習のマサト

 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃料コックメンテナンス 2 | トップ | タイヤ交換! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわゆい (にゃびのママ)
2011-08-24 11:09:50
お子様連れて温泉、良いですね。
九州は温泉地が豊富で値段もお安くて羨ましい限りです。
返信する
よかね~ (ナカ)
2011-08-24 15:07:19
風情がある温泉ですね~
これもリストに入れとこうヽ(*´∀`)ノ
返信する
いらっしゃいませ (kiyomako)
2011-08-24 15:13:51
にゃびのママさんはじめまして
書き込みでバイクの人意外からって、なんか新鮮
温泉は安くて良い所がいっぱいで、子供と楽しむにはサイコーです
知らない人に話しかけられたりで、子供の社会勉強?にもなりますしね~♪

返信する
ナカさんへ (kiyomako)
2011-08-24 15:22:24
壁湯は福元屋さんの方が風情でいったら良いですよ!
まぁ、どちらも甲乙付けがたい良い温泉です!!
ぜひリストに入れて、RSで入りに来てください(^^)/

kiyomako一番の楽しみ方は・・・
福元屋さんの壁湯に、目の下ギリギリまで浸かり
岩から湯面に落ちる水滴を楽しむ!

かなり変な楽しみ方ですが、ぬるい湯と透き通るお湯と半露天の風情あるロケーション
これが揃う壁湯だけの楽しみ方です(笑
返信する
実はタンデマーです。 (にゃびのママ)
2011-08-24 19:52:35
免許は無いけどいつも後ろの荷物してます。
先先週まで実は九州を走っていました。
返信する
伺った事ありました♪ (kiyomako)
2011-08-24 21:40:00
最新RTのタンデムは快適そうですね~(羨ましい・・・
九州走ってたんですね!見覚えのある風景がいっぱい
後でじっくり読ませてもらいますね!
って、響さんのトコ毎日見てるんで
あぁ~この方達だったのか~って思っちゃいました!
って言っても響さん達に会ったこと無いんですけどね(笑
返信する
先月、一泊しました (浜のおじさんSu-吉)
2011-10-04 22:08:43
先月、福本屋さんに一泊しました。
嫁様がとっても気に入っておりましたが、
これからの季節は、寒くてメインの『壁湯』に
入ったら、なかなか出られませんね。

数年前の冬、イタリア系アメリカ人と『福本屋』さんに泊ったことがあって、例の混浴風呂は相当寒かった想い出があります。

明日は早出。
5時過ぎには起きなければなりません。
今度、お邪魔できるのはいつになるのか・・・?

完全に寒くなってしまわないうちに、一度BM同士、
もしくはYD125&セロちゃんで、ちょいツーに
行きたいな~などと考えております。
月曜の休みが確定したら、ご連絡申し上げます。

Kiyomakoさんへ

 
         浜のおじさんSu-吉
返信する
ぜひ走りに行きましょう♪ (kiyomako)
2011-10-05 14:07:39
福本屋さんに宿泊良いですね
さすがに近いので泊まったことはありませんが、評判良いですもんね
壁湯は雨の日が個人的には好きです
小国寄りの川底温泉も風情がありますよ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事