月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

燃料コックメンテナンス 2

2011-08-21 | R80RT

昨晩の続き 燃料コックメンテの予定でタンク外したけど・・・

一晩明け お昼の営業が一段落した合間に作業を再開

タンクを洗い流したので乾かすべく、ドライヤーで給油口から乾燥させる ブォーー

乾いたので持ち上げ振ってみると・・・

カサカサッ・・・ まだサビ止め塗料の破片が残ってます

フリフリ振っても小さい穴からは出てこないので、どうしよう

そうだ

友達のタイヤ屋さんに行ってエアーコンプレッサーを拝借

エアガンの先は細長くて、まるで専用工具みたいです

給油口から突っ込み ブシュッーーー

こりゃ強力です なんせ工業用の巨大コンプレッサー 勢いが違います ブシュッーーー

カサカサ残ってた塗料どころか、覗いて見えてた残りがほとんど吹っ飛びました ヤッタネ

タンク内も完璧に乾燥 帰ってコックを組み付けしましょ

ちょうど先日注文していた kiyomako号 YD-125のタイヤも入荷したところだったので持って帰ります

ダンロップのタイヤ前後&チューブ2本 一気に足回り リフレッシュ予定

さぁ 家に帰ってコックの組み付け

上の写真のナットでタンクとコックをつないでるのだが、真ん中あたりで区切られている

RTが譲り受けばらした時は、こんな形状のナットだと思い込んでいた

が、しかし・・・真ん中の区切りは、固着したパッキンだと気づく いまさら?

ペンチで、このやろう!よくも騙したな!!グリグリ・・・と外し

新しいパッキンに交換 

シールテープで応急処置してそのままにしていたが・・・

実は中野モータースさんでエンブレムを購入した時に分けてもらっていたのだ

コックを取り付けるのに購入した薄型スパナはここで登場 17mm

左が薄型スパナ  右が普通の厚さスパナ

ナットとコックの間が狭いので、普通スパナは入らないのだ 初回に学習済み

薄型スパナでコックを回らないようにおさえ、ナットでタンク側に固定して取り付け完了

反対側も取り付けて

タンクの形状と平行か確認してOK

本体にタンクを取り付け~

燃料ホースをつなぎ~

抜いたガソリンをもどして~

コックをON

しばらく様子を見たけど、ガソリンがにじみ出る形跡無し

めでたく作業終了いたしました

コックをメンテする為に取り掛かった作業でしたが

予想外想定外の大量のカサカサ塗料破片

こいつらも綺麗に除去出来て良かった良かった

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最近天気が不安定で乗れませんが、どこか遠くに行きたいな~

っとその前に・・・YD-125のタイヤ交換などの作業が待っている

ではまた


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4 コメント

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すごい (がんた)
2011-08-23 09:40:02
なんでも自分でやるのですね!
私なんか道具はあるのに、なかなか実行してません。
YDのタイヤはF12,K98ですか?
16インチのタイヤって種類がないですね~
返信する
そんなにできませんよ (kiyomako)
2011-08-23 10:44:33
簡単な単純作業なら良いけど
先日のキャブやらエンジン周りなんかはできません・・・
出来るようにならんとですね~
タイヤはそうです!
コイツとIRCぐらいですもんね16インチ
パターンはIRCのほうが好きなんですが、お付き合いでコイツです
返信する
燃料ホースに取り付けたフィルター (KOR)
2012-01-23 21:30:07
あの~、多分、燃料ホースに取り付けているフィルターの向きが逆だと思います。


↓実は自分も同じようにしてたんで…
http://keeponriding.way-nifty.com/blog/2009/05/post-789c.html

↓逆になってたからと言って、そのまま反対にして取り付けると…
http://keeponriding.way-nifty.com/blog/2009/05/post-783c.html

近いうちにお店に遊びに行きたいと思います♪
返信する
これですね~ (kiyomako)
2012-01-23 23:36:35
フィルターが逆って話、聞いた事あるんですが
みんな新しいタイプのフィルターなんですよね
自分のは、たぶん新車時代からのだろう?
と思ってそのままにしてます
けど、機会があったら交換しようと思ってるので
その時は間違えて付けないようにしないとね!

お会い出来るのを楽しみにしています♪
返信する

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