今日は後輪パンクして、そのままになっていたkiyomako号 YD-125 のタイヤ交換
パンクした時の記事はコレ ↓
昼休みツーリング 一杯の珈琲を求めて・・・
お昼の営業が終わり 3時~5時の間に出来るだけタイヤ交換をやっておきたい!
さぁ~2時間で前後2本のタイヤ交換はできるでしょうか?
パンクして乗り捨てられたkiyomako号
知り合いの自動車修理工場に運んでもらい、入院して2週間
やっとタイヤ交換作業が出来る時間が取れました♪
場所を借りてる御礼にシュークリーム15個差し入れ
今回はいつから履いてたか分らない IRC のタイヤから
ダンロップK98 ( 3.00-16 ) に交換
3.00-16 ってサイズは3メーカー IRC ダンロップ ブリジストン しか無いのかな?
個人的にはIRCのパターンがシンプルで好きなのだが、友達のタイヤ屋さんの取引関係でダンロップに決定
値段はまだ聞いてませんが、ネットの方が安くてもお値段以上の関係がそこにはある
信頼関係はネットで買えないのである
で、ササッ!っと作業開始
後輪を外し、タイヤレバーでコネコネと外します ( 工具は持参 )
初めて買ったバイクがOFF車だったので、林道で自力で修理出来るように昔練習したので
タイヤ交換は以外にも得意なkiyomako
リムの内側に巻いてあったテープはズタボロ
リムにテープを綺麗にマキマキ
そして今回はチューブも前後新品
これでパンクとはオサラバだぜ~ たぶん!
手が汚れてるので写真はあまり撮ってませんが、無事に後輪タイヤ交換完了
続いて前輪 ダンロップF12 ( 3.00-16 )
これまたチャチャっと外してコネコネ交換
フロント組み換え作業完了いたしました
う~んこれで前後とも新品タイヤ&チューブで安心して乗れます
・・・?
アレ?前輪の向こうに見えるタイヤは・・・?
あれは後輪です
5時になったので時間切れ では無く・・・
今回は思い切って YD足回り一新します
Fスプロケ16丁&チェーンを注文中
まだ届いてませんのでkiyomako号の復活は後日へ
バイバ~イ
快適です。
ただ入手した時からセンタースタンドを下ろす時にチェーンカバーに当たり大きな音がします。
これを何とかしなければ、と思いつつ10ヶ月が経ちます。
イリジュウムもいれましたか!
イリジュウムはキャブ車に付けると不調が出る事があるって話もあるので、良く分らない不調が出たらプラグかもしれません
一応参考までに♪
タイヤ交換をやりましょうか?に固辞されたのは得意だったからですネ
御宿下がりから戻って来たら山里の湯へツーリングしませんか
ちなみにリムバンドのエアバルブ穴付近が切れそうだったので伸縮テーピングで補強しております
昼の2時間じゃ厳しいですね・・・
朝なら行けるかな?
タイヤ交換など出来る事は自分でしないとですね
キャブ交換など難しい時は御教授願います♪
ちゃっちゃと交換できるなんて凄い!
多分、オレ、パンクなんてしたあかつきには
です。
オレみたいにノロノロ運転野郎はいつまでたってもヒゲがとれません。
直線番長の自分も端のヒゲ取れません(笑