福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

プレイバック✈️2018年7月19日の関空は如何だった?

2021-07-24 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景
3年前
2018年7月19日の関空
プレイバック

特にお目当てもない
この日は06/運用

am8:24.  全日空 Boeing 767-300 (JA603A)
06/Rに到着したが、以降のアプローチは06/Lとなった


離陸機を追っかけてみよう

am9:14. 全日空 Boeing 767-300 (JA617A)

am9:17. 日本航空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA834J)

am9:20. キャセイパシフィック航空 Airbus A330-300 (B-HLU)


am9:49. マレーシア航空 Airbus A330-300 (9M-MTJ)


am10:14. フィリピン航空 Airbus A330-300 (RP-C8781)

am10:20. ルフトハンザドイツ航空 Boeing 747-400 (D-ABTK)



am10:33. ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A867)

am10:36. KLMオランダ航空 Boeing 777-200 (PH-BQO)

am10:42. チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18725)


am10:50. エールフランス航空 Boeing 787-9 (F-HRBF)

am10:52. フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWF)

am11:10. シンガポール航空 Boeing 787-10 (9V-SCF)

am11:14. ガルーダ・インドネシア航空 Airbus A330-300 (PK-GPX)

am11:36. ベトナム航空 Boeing 787-9 (VN-A864)

am11:42. エアアジア・エックス Airbus A330-300 (9M-XXK)

am11:44. エアカラン Airbus A330-200 (F-OHSD)

am11:57. FeDExの06/離陸を最後に24/運用にシフトした

am11:59. タイ国際航空 Airbus A380 (HS-TUB)






pm12:35. イースター航空 Boeing 737-800 (HL8325)

pm12:34.  大韓航空 Boeing 787-9 (HL8085)

pm1245. 吉祥航空 Airbus A320 (B-6962)

pm13:35. フジドリームエアラインズ Embraer 175 (JA11FJ)


pm13:40. 日本航空 Boeing 767-300 (JA8986)

pm13:42. 中国国際航空 Airbus A330-200 (B-6536)

pm13:48. 中国東方航空 Airbus A321 (B-6367)


pm13:54. チャイナエアライン Airbus A350-900 (B-18916)

pm13:58.  エバー航空 Airbus A330-300 (B-16338)

pm13:59. チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18719)




pm14:04    cargo lux

pm14:07. タイガーエア台湾 Airbus A320 (B-50015)

pm14:10. UPS航空 Boeing 767-300 (N359UP)

pm14:12. エア・インディア Boeing 787-8 Dreamliner (VT-ANB)


pm14:17. 中国南方航空 Airbus A330-300 (B-5928)



pm14:47.  チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18215)




pm15:31 フェデックス・エクスプレス McDonnell Douglas MD-11 (N607FE)

pm16:27. キャセイパシフィック航空 Airbus A350-900 (B-LRJ)

pm16:45. カーゴルクス・イタリア Boeing 747-400 (LX-SCV)




pm16:48. スクート (〜2017) Boeing 787-8 Dreamliner (9V-OFD)

pm16:58. ユナイテッド航空 Boeing 787-8 Dreamliner (N29907)

pm17:08.  アシアナ航空 Airbus A350-900 (HL8079)

am17:31. エア・カナダ・ルージュ Boeing 767-300 (C-GHLQ)


pm17:41. タイ国際航空 Airbus A350-900 (HS-THJ)

pm18:01. 香港航空 Airbus A330-300 (B-LNR)

pm18:15.  雲南祥鵬航空 Boeing 737-800 (B-7167)

pm18:19. 全日空 Boeing 767-300 (JA612A)

pm18:34.  エバー航空 Boeing 777-300 (B-16729)

pm18:43. 大韓航空 Boeing 777-300 (HL8008)


pm18:48.  大韓航空 Boeing 747-8 (HL7617)





pm19:00

pm19:01 


pm19:02 


pm19:03 

pm19:04 


2018年7月19日 プレイバック







「有料になる?……やめます」加盟店離れ、スマホ決済普及の正念場 2021.5.31 68件のコメント 鷲尾 龍一 日経ビジネス記者

2021-07-23 11:00:00 | Mobile情報
総務省の旗振りで推進”JPQR””

キャッシュレス決済は19年の消費増税をきっかけに普及が加速したが・・・・

加盟店手数料の有料化のニュースが話題になっている
PayPay等利用者にとっては関係ない話だけど(小生利用してませんが・・)
チョット
下記の記事に触れて素人の見立て・・・

加盟店手数料の有料化に伴う加盟店離れは折り込み済だろう
業界認知度トップの
PayPayは3月決算で719億円の大赤字だが
全国シェアをトコトン拡大してリーディングカンパニーを目指す
(来春LINEペイと統合すればダントツ?)
加入者拡大に莫大な投資を続ける
ポイントプレゼントの
仕掛けは
消費者にスマホ決済をトコトン定着させる事で日常生活に欠かせないキャッシュレスアイテムに仕立てる
加盟店も逃げるに逃げられないところ迄拡大して
有料化へ
業界トップシェアのPayPayは業界最安値手数料へ進む
最終的に
ソフトバンクグループ
docomoグループ
楽天グループ
auグループ
その他独立系
通信事業者グループが市場を支配することになる
1億総スマホ時代の今日
消費者のキャッシュレスニーズが定着した段階での
有料化に伴う加盟店の脱退発生は折り込みだろう

小銭を持たない生活が若者に定着してきており
加盟店は顧客サービス維持の観点から
JPQRの看板はおろせない

以上 素人の推測ですが・・・・・


「有料になる?……やめます」加盟店離れ、スマホ決済普及の正念場


2019年の消費増税に伴う還元事業や、新型コロナウイルスの感染防止を背景に広がり続けるキャッシュレス決済。
20年にはキャッシュレス決済比率は3割に達したとみられ、政府が掲げる「2025年に4割程度」の達成にじわじわと近づいている。


ただ、QRコードを使ったスマートフォン決済は今年、普及の正念場を迎える。

スマホ決済の大手が加盟店の開拓を優先して無料にしてきた決済手数料を有料化するからだ。

 決済事業者はユーザー獲得などに費やした先行投資を回収する必要があるが、

「有料になるならやめる」(中小小売店の関係者)との声が漏れる。加盟店を引き留められるのだろうか。

 決済手数料とは、電子マネーやクレジットカード、スマホ決済サービスを提供する事業者が、

導入した加盟店から得る手数料だ。

 例えば、Suicaなど交通系電子マネーは3.25%(米Squareの場合)、楽天ペイは3.24%。

今年有料化を予定するLINE Payは10月から2.45%、メルペイは7月から2.6%となる。

PayPayは10月に有料化を検討し、料率は未定としている。

 クレジットカードは導入店舗ごとに与信を判断するため、1~6%程度と幅がある。経済産業省が18年4月にまとめた「キャッシュレス・ビジョン」によれば、中央値は3.00%となっている。

 19年の消費増税に伴う「キャッシュレス決済・ポイント還元事業」では、

キャッシュレス事業者は決済手数料を3.25%まで抑えることが参加要件だった。

還元事業は20年6月に終了したが、3.25%が一つの目安になり、今に至る。

しかし、この水準でも中小企業には苦しい。

中小企業実態基本調査(2019年度決算実績、速報)によると、

スマホ決済が得意な少額決済が多い小売業の経常利益率は1.5%、

宿泊業・飲食サービス業も同じく1.5%にとどまる。

クレジットカードに比べて初期コストが低いことを売りに導入を訴えてきたスマホ決済事業者だが、

有料化が進めば、決済回数が増えるたびに、利用者の利益が目減りしていってしまう。

 ある小売店の関係者は、

「事前にチャージして使う前払い式が多いスマホ決済は、

クレジットカードのように与信コストが必要ないから有料になるにしても、

それより安くしてほしいと話したが反応は芳しくなかった」と明かす。


「手数料10分の1」を実現したスーパー連合


 相次ぐ有料化でスマホ決済大手からの離脱が増えれば、独立系キャッシュレスが注目を集めるかもしれない。

中堅・中小スーパーを運営する約200社が加盟するシジシージャパン(CGC、東京・新宿)

が開発したカード型電子マネー「CoGCa(コジカ)」はその一つといえそうだ。


コジカは15年3月にスタートした。

当時主流だった鉄道会社や大手スーパーの汎用的な電子マネーはタッチするだけで

支払いができる便利さから来店客からの導入希望の声が寄せられていたが、

決済手数料はクレジットカード以上。「手数料が高い」という加盟スーパーの不満を受け、

コジカの手数料は他のキャッシュレスの10分の1程度に抑えた。

 その要因は、ポイント還元制度を設けていない点だ。

ほかの電子マネーやスマホ決済と違って還元に必要な原資が手数料に反映されていないため料率が低い。

還元は必要なら、加盟スーパーが個々に実施する。

 CGC関連会社のエス・ビー・システムズの堀内秀起カード事業推進リーダーは

「コジカの利用率が高まっても加盟スーパーに負担をかけないことを最優先にした」と話す。

 キャッシュレス普及の壁とされる加盟店への入金方法も独特だ。

ほかの汎用的なキャッシュレス決済では、

ユーザーが支払った額が店舗に入金されるまで15~30日かかり、加盟店の手元資金が心もとなくなる。

コジカは店舗でチャージをするのが基本で、店舗がチャージ金を預かる。

その預かり金と利用額を精算するため、キャッシュフローに大きな影響はない。

 そもそもQRコード決済は、スーパーの店舗運営にとって課題が大きい。

スマホのアプリを立ち上げ、レジでコードを読み取る一連の流れは、

タッチするだけで済むカード型電子マネーに比べて手間だ。

また、来店客がレジに設置したQRコードを読み取って代金をアプリに入力する場合、

来店客が入力した数字を従業員が確認しづらいという課題もある。

 野村資本市場研究所の淵田康之シニアフェローは

「無料期間中にキャッシュレスを導入した実店舗はコロナで非常に苦しい。

無料期間終了が迫り、キャッシュレス普及に向けて、これからが正念場だ」と指摘する。

 少額決済が中心のスマホ決済事業者は、スーパーやコンビニを重視しているが、

有料化で離反を招けば大きな痛手となる。

コジカのような手数料を抑えたシステムが増えれば、そちらに流れる可能性がある。

コジカは、スーパーが安価に利用できるスマホアプリも検討している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PayPayは719億円の巨額赤字を如何回収するのか?





【難読漢字】「旗魚」って読めますか?特徴的な形をした魚です 現代ビジネス編集部

2021-07-23 06:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「旗魚」って読めますか?



特徴的な形をした魚です

先が尖った形の魚です

突然ですが


「旗魚」という漢字


読めますか?


尖った先端部分を持つ珍しい魚です

気になる正解は...


正解は「かじき」でした!


わかりましたか?


現代ビジネス編集部


カジキ

別表記:かじき、旗魚、梶木

スズキ目カジキ亜目含まれるのこと。上顎のように長く伸びていることや、遊泳速度が非常に速いことが主な特徴であり、食用にされている。カジキマグロとよばれ、マグロ一種として扱われることもあるが、マグロ仲間サバ科)とは異な生物である。マカジキ科メカジキ科分けられ、日本近海には6種が分布する。





シルクウエイ ジャンボが飛び立つ✈️2018年7月 15日プレイバック オレンジの夕陽が沈む‼️

2021-07-23 00:10:00 | 2018年関西国際空港の情景

チョット4年程前のこの日は如何だったか
コロナ禍以降
関空へは一度も行っていない
現在
もう
関空は卒業です

チョット昔を


2018年7月 15日関空プレイバック

シルクウエイ ジャンボが飛び立つ
Boeing 747-8 (VQ-BWY)

この日
見事な夕陽が沈んだ

午後3時過ぎ以降 追っかけてみよう

pm15:05. チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18716)



pm15:27. 香港エクスプレス Airbus A321 (B-LEK)

pm15:33. 深圳航空 Airbus A320 (B-1685)

pm15:34. アメリカ企業所有 Gulfstream G650 (G-VI) (N706NR)


pm15:41. フィリピン航空 Airbus A321 (RP-C9903)

pm15:42.  全日空 Boeing 787-9 (JA872A)


pm16:14. ピーチ Airbus A320 (JA816P)

pm16:16.  中国東方航空 Airbus A321 (B-8568)

pm16:23. キャセイパシフィック航空 Airbus A350-900 (B-LRO)

pm16:23. スクート Boeing 787-8 Dreamliner (9V-OFB)


pm16:29. 中国国際航空 Boeing 737-800 (B-1765)


pm16:36. キャセイパシフィック航空 Airbus A330-300 (B-HLU)

pm16:38. 吉祥航空 Airbus A320 (B-8538)

pm16:40.  シルクウェイ・ウェスト・エアラインズ Boeing 747-8 (VQ-BWY)








pm16:43. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL7780)

pm16:51. ジンエアー Boeing 737-800 (HL8013)

pm16:56. 山東航空 Boeing 737-800 (B-7978)

pm17:04. 中国東方航空 Boeing 737-800 (B-1309)

pm17:05. 吉祥航空 Airbus A320 (B-8408)

pm17:08. チャイナエアラインcargo

pm17:11. 春秋航空 Airbus A320 (B-8247)

pm17:13. アシアナ航空 Airbus A330-300 (HL7792)

pm17:25. ユナイテッド航空 Boeing 787-8 Dreamliner (N45905)

pm17:30. タイ国際航空 Airbus A350-900 (HS-THF)


pm17:43. スターフライヤー Airbus A320 (JA20MC)

夕陽をお待ちでしょうか?

pm18:00 日本航空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA824J)


pm18:11. キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-KPM)



pm18:16. イースター航空 Boeing 737-800 (HL8052)

pm18:19. 香港エクスプレス Airbus A321 (B-LED)

pm18:24. ピーチ Airbus A320 (JA812P)

pm18:32. タイガーエア台湾 Airbus A320 (B-50008)

pm18:35.  スクート (〜2017) Boeing 787-8 Dreamliner (9V-OFD)


pm18:39. ジェットスター・ジャパン Airbus A320 (JA01JJ)


pm18:39. ティーウェイ航空 Boeing 737-800 (HL8021)

pm18:40エアソウル Airbus A321 (HL8281)

Pm18:45. 

pm18:45. エバー航空 Boeing 777-300 (B-16708

pm18:47. 中国南方航空 Boeing 737-800 (B-5717)

pm18:50 

pm18:54. 大韓航空 Boeing 787-9 (HL8081)


pm18:59. ハワイアン航空 


pm19:01 

pm18:05


pm18:06

pm19:06 




pm19:07 




pm19:08















知ってトクするモバイルライフ LINEMOが「3GB月990円」低容量プランを出すウラ事情 石野純也・ケータイジャーナリスト

2021-07-22 09:00:00 | Mobile情報
新サービスの3G低容量プランの創設の本音は?

旧LINEモバイルの格安サービスユーザー(ベーシックプラン1100円〜)は
LINMO(2480円)への移行は値上げとなるので移行しないだろう
(赤字解消の狙いだったのだろうが・・・)
恐らく
旧LINEモバイルから、楽天モバイルや格安モバイルその他に流出が止まらない事で
この度の990円サービスで、他社流出に歯止めを掛ける事が狙いだろう
そもそもLINEモバイルは大幅赤字だったが、ソフトバンクが吸収統合(救済統合?)したけれど
ソフトバンクグループで3ブランドが存在、3社のターゲットゾーンは異なるとは言え
グループ内での競争もあり、「LINMO 20G 2480円」ではブランド力から見て勝負にならず
背に腹はかえられぬ・・が本音ではないだろうか?・・と素人の推測
ネットオンリーのLINMOahamo・povo は官制値下の落し子であり
3社とも他社流出防止サービスとして、減収を最小限度に抑える消極的メニューだ!
戦略的サービスでは無いことから
値下げはLINMOだけの限定的だろう??
ただし
楽天の増加が一層顕著となれば楽天対策メニューに変わる可能背はあるかも・・・

以上 下記の記事に触れて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知ってトクするモバイルライフ


LINEMOが「3GB月990円」低容量プランを出すウラ事情

石野純也・ケータイジャーナリスト



ソフトバンクのオンライン専用ブランド「LINEMO(ラインモ)」が、データ容量3ギガバイト(GB)の低容量の新料金プランを始めた。

月額料金は990円。LINEのトークや音声・ビデオ通話使用時のデータ量がカウントされないのは従来プラン(20GB)と同じだ。


20GBもいらない人のために


 新料金プランの名前は「ミニプラン」。


料金の990円は、大手通信事業者から回線を借りる格安スマホ(MVNO=仮想移動体通信事業者)に近い。

格安スマホ最大手のIIJmioは、2GBが858円、4GBが1078円で、今回のLINEMOのミニプランとほぼ同額だ。

大手通信事業者が提供するプランとしては異例の安さと言える。

 元々、LINEMOの料金プランは、NTTドコモのahamo(アハモ)やKDDIのpovo(ポヴォ)と同様、20GBの一本だけだった。

料金は2728円で20GBのプランとしては安いが、データ利用量の少ないユーザーにとっては割高になっていた。




また、ソフトバンクはサブブランドのワイモバイルで3GBプランを提供しているが、料金は2178円で、前述した格安スマホより高い。

店舗サービスなどのコストが乗っているためだ。

ワイモバイルは好調に契約者を獲得しているが、オンライン契約だけで安く済ませたい低容量の利用者のニーズは満たせていなかった。

 総務省のデータによると、月間のデータ利用量が2GB未満の消費者は全体の約半数にのぼる。

母数が大きいだけにニーズも多様だ。

契約をオンラインで済ませる利用者が格安スマホに流れているなか、

LINEMOにミニプランを投入して歯止めをかけたいというのがソフトバンクの狙いだ。


LINEモバイルからの移行を促す


 もう一つの目的は、LINEMOの前身であるLINEモバイルからの移行を促進することだ。

 LINEモバイルはドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社から回線を借りる格安スマホ事業者としてサービスを展開していたが、

18年にソフトバンクと資本提携を結び、ソフトバンク傘下に入った。

21年4月には、ソフトバンクが残りの株式を買い取って完全子会社化し、新ブランドとしてLINEMOを発足。

LINEモバイルの新規申し込みも停止した。


一方で、LINEモバイルはサービス自体を停止したわけではなく、現在も利用者は残っている。

 格安スマホのLINEモバイルは低容量プランが中心で、LINEMOの20GBプランとはミスマッチが起きていた。

LINEMOにミニプランを新設すれば、LINEモバイルの利用者が他社に流出する前にLINEMOへの移行を促すことができる。

格安スマホと比べると、データ通信速度も速いため、料金が近ければ移行するメリットは大きい。

オンライン契約専用プランの岐路

 LINEMOのミニプランに人気が出れば、ドコモやKDDIも、オンライン契約専用の料金プランを拡充せざるをえなくなりそうだ。


ただ、LINEMOという別ブランドを立ち上げたソフトバンクとは異なり、

ドコモやKDDIは、オンライン専用の20GBプランをメインブランド内の料金プランと位置づけている。

総務相が、メインブランドでの値下げに固執したためだ。

 オンライン契約専用の低容量プランを作ると、ドコモやauの中で近いデータ容量の選択肢が乱立してしまうことになり、

料金体系が複雑になりかねない。シンプルさと料金の安さを両立させる工夫が必要になりそうだ。


<「知ってトクするモバイルライフ」は毎週火曜日に掲載します>


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