福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

4か月だけ運航のド派手機 JALの「金の鶴丸」特別塗装機に乗るには? 東京五輪仕様のA350デビュー 2021.07.20 乗りものニュース編集部

2021-07-20 20:37:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)

本日就航 会いたいなぁ〜

金色の鶴丸




4か月だけ運航のド派手機 JALの「金の鶴丸」特別塗装機に乗るには? 

東京五輪仕様のA350デビュー



JAL(日本航空)が新たに就航させた「東京2020オリンピック・パラリンピック大会」仕様の特別塗装機「みんなのJAL2020ジェット」3号機が、2021年7月20日(火)の13時前、新千歳行きのJL515便として羽田空港を出発しました。

 この機は「東京2020大会」のオフィシャルエアラインパートナーであるJALが、その機運を高めるため就航させるものです。特別塗装機となる機体は、同社が国内線主力機として導入を進めているエアバスA350-900型機で、6号機(機番:JA06XJ)がこの役目を担います。この機は国内線ファーストクラス、クラスJ、普通席の3クラスで、計369席を搭載しています。

 特別塗装のデザインは、胴体両面にJALがサポートしているアスリートが描かれているほか、同社のトレードマークである尾翼の「鶴丸」マークが、金色となっていることが大きな特徴です。この試みは、同社の歴史のなかでも初めてだそうです。

 JALによると客室は通常のA350-900型機と同仕様ではあるものの、特別デザインの紙コップでのドリンクサービスのほか、搭乗証明書などが配られます。このほか、7月21日(水)から9月7日(火)まで特別デザインのスカーフを、同社のCA(客室乗務員)と地上係員が着用するとのことです。

 投入初日の「みんなのJAL2020ジェット」3号機はJL515便を皮切りに羽田~新千歳線を2往復する予定です。その後は羽田~新千歳、福岡、那覇、伊丹~那覇線などへ投入される予定で、運航日前日の夕方に公式ウェブサイトで対象便が発表されます。特別塗装での運航は、2021年11月末までとのことで、ごく数か月の短いあいだだけ「金の鶴丸機」が日本の空を飛び回ることになります。


鶴丸




金の鶴丸ニュース


多くの方々が投稿しています



デザイン



連日 羽田⇄札幌 運航中です・・・・




【難読漢字】「金糸雀」って読めますか? 鳴き声が特徴的なあの鳥です 現代ビジネス編集部

2021-07-20 00:05:00 | 経済プレミア
【難読漢字】「金糸雀」って読めますか? 



鳴き声が特徴的なあの鳥です

有名な鳥の名前です

突然ですが


「金糸雀」という漢字


読めますか?


みんなが知っているあの鳴き声をする鳥の名前です


気になる正解は...

正解は「カナリア」でした!

わかりましたか?


現代ビジネス編集部


きんし‐じゃく【金糸×雀】

カナリアのこと。


カナリア【(ポルトガル)canaria】

《「カナリヤ」とも》アトリ科野生のものはスズメ大、全体に緑褐色で、カナリア諸島などに分布15世紀からヨーロッパ持ち込まれ、飼い鳥として多品種が作られた。日本には18世紀末に長崎舶来。姿を楽しむ巻き毛カナリア・細カナリア、声を楽しむローラーカナリアなどがあり、羽色黄・白・灰・赤・橙(だいだい)色などさまざま。

[補説] 「金糸雀」とも書く。