【難読漢字】「辛辣」って読めますか?
意外と間違えがち
意外と間違えがち
突然ですが
「辛辣」という漢字、読めますか?
表現などが厳しいことを意味する言葉です。
気になる正解は...
正解は「しんらつ」でした!
わかりましたか?
現代ビジネス編集部
「辛辣」とは「とても手厳しい」という意味
辛辣とは、「とても手厳しい」ことを指す言葉で、現代のネット内では「辛辣で草」といった使い方をよく見かけます。これは、「辛口コメントで笑える」ことを意味しますが、ネット用語の意味と本来の意味は同じなのでしょうか。本記事では、「辛辣」の正しい意味や使い方のほか、類語、言い換え表現、英語表現などもわかりやすく紹介します。
なお、「辛辣」の対義語は、「柔和(にゅうわ)=優しくて穏やかなさま」や「遠慮=他人への言動を控えめにすること」「優しい」「情け深い」などがあてはまるので、併せて覚えておきましょう。
「辛辣」の読み方・意味
「辛辣」は「しんらつ」と読みます。それぞれの漢字の意味は次のとおりです。
【辛】
・五味のひとつである「からい」
・つらい。くるしい。
【辣】
・味がピリッと辛いこと。
・きびしい。むごい。
どちらも同じような意味をもつ漢字であり、それが二つ組み合わさることで、「極めてからい味」を表す場合と、「極めて厳しいさま」を表す場合があります。
しかし、現代においては、「極めて厳しい」「とても手厳しい」の意味で使われることが多いです。
「辛辣」の使い方・例文
「辛辣」は、「辛辣な〇〇」というような形容詞として使ったり、「辛辣さ」と名詞として使ったりするのが一般的です。
例文
・今日の会議では辛辣な言葉を受けたが、自分が準備不足だったので仕方がないことだ。
・辛辣な意見こそ耳を傾けるべき助言が多いと思う。
・どんなときでも辛辣な態度で接してくる〇〇さん、今とても忙しそうだが、誰も手を貸そうとはしない。
・辛辣なコメントが多くても、正しいと思ったことは貫いてほしい。
・彼を目覚めさせるにはまだまだ辛辣さが足りない。