福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

【難読漢字】「誂える」って読めますか?しっかり確認しておきたい! 「洋服を誂える」のような使い方です マネー現代 クイズ部

2022-02-28 08:00:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「誂える」って読めますか?


しっかり確認しておきたい!

「洋服を誂える」のような使い方です


洋服を『誂える』」


突然ですが


「誂える」って読めますか?


簡単な言葉ですが漢字で書くと


なかなか読めない人も多いのではないでしょうか?


果たして正解は?


正解は?


正解は「あつらえる」でした。

「自分の思い通りに作らせる、注文して作らせる」という意味です。

いかがでしたか?



マネー現代 クイズ部


1.自分の思いどおりに作らせる。注文して作らせる。
2.人に頼んでさせる。

出典:デジタル大辞泉(小学館)「誂える」

ID: ↑パーツ内本文:58文字

あなたは「誂える」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。誂えるとは「依頼して思い通りのものを作ってもらうこと」の意。読み方は「あつらえる」です。読み方が難しいと感じる方もいるかもしれませんね。服や食事などを対象にして使われることが多い言葉です。スーツであればサイズはもちろんのこと素材や襟の形、ボタンの種類などを細かく注文し、自分好みの洋服を作ってもらうという場面で使用しますよ。誂えたスーツの出来上がりが待ち遠しくてうきうきしますね。

ID: ↑パーツ内本文:219文字

「誂える」の語源は?

「誂える」の語源はありません。ここでは「誂える」という漢字について紹介しましょう。「誂える」の音読みは「チョウ」。訓読みは「あつらえる」です。部首は「言(ごんべん)」。画数は13画ですよ。「誂」は漢字1文字で「注文して作らせる」という意味を持っています。「誂える」について理解が深まりましたね。


最新の画像もっと見る