現在のアリタリア航空は
破綻したアリタリア-イタリア航空が2021年10月14日に最終運航を終え、75年の歴史に幕を閉じた。
翌日には、後継となる国営「ITAエアウェイズ」が就航。
ITAエアウェイズは、2020年11月に設立されたイタリアの経済開発省が100%出資する国営企業。
当面は規模を縮小して運航し、長距離国際線では羽田の運航も予定する。
直近のニュースでは
ルフトハンザグループとなるニュース
紆余曲折の旧アリタリア航空
関空へ乗り入れていた当時の
懐かしい機体だな
思い出シーン
再建中のアリタリア航空
ANAと提携のニュース 2018年3月
関空の運航も停止しているが、週何便でも復活を期待したナア
白いボディに深緑のライン、垂直尾翼 白と赤が引き立つ綺麗な機体だった
チョット思い出してデータ引っ張り出して見た
当時、第2滑走路横に展望ゾーンがあったので至近距離で楽しめたが、
今は第2ターミナル拡張工事で展望ゾーンはない。今は見れないシーンだ。
2014年10月19日
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当時の
MD-11
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B 747-400
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ピーチ
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7機はこんな感じで駐機してます。(早朝、始動前です)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/af/a46b52d9fdc36b5cf0df16a0da392b32.jpg)
今 見る事の出来ないBランの展望ゾーン
チョット
寂しい😔
#アリタリア航空のニュースに触れアップしてみた。
✳️ANA. アリタリア航空 と提携するニュース‼️
ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下の全日本空輸(ANA/NH)は、アリタリア-イタリア航空(AZA/AZ)と提携する。
週内に発表する。
ANAと提携するアリタリア-イタリア航空=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
アリタリアは現在、ローマ-成田線を1日1往復(週7往復)、ミラノ-成田線を冬ダイヤは週5往復、夏ダイヤでは毎日運航している。機材はローマ線がボーイング777-200ER型機(3クラス293席)、ミラノ線がエアバスA330-200型機(3クラス256-283席)を投入している。日本へは1962年から乗り入れている。
一方、日系航空会社によるイタリア路線は、日本航空(JAL/JL、9201)が同じく1962年に、羽田-ローマ線を香港やカイロなどを経由する形で初めて開設。ANAも1995年に関西-ローマ線を開設したが、現在は両社ともイタリア路線から撤退している。
ANAとアリタリアは、加盟する航空連合(アライアンス)が異なる。ANAはルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)などと同じ「スターアライアンス」、アリタリアはエールフランス航空(AFR/AF)などが加盟する「スカイチーム」に属しており、アライアンスをまたいだ提携となる。
ANAは、2016年5月に同じくスカイチームに属するベトナム航空(HVN/VN)と提携。ANAHDがベトナム航空へ出資し、コードシェア(共同運航)やマイル提携などを行っている。
日本政府観光局(JNTO)によると、イタリアからの2017年暦年の訪日客数は、前年比5.5%増の12万5800人。一方、日本からイタリアを訪れる人は、2015年の値で42万1917人(前年比0.3%減)となっており、訪日客や日本からの観光渡航の需要が見込まれる。
また、アリタリアは2017年5月2日に自主再建を断念し、事実上経営破綻した。前身のアリタリア航空も、2008年に経営破綻。民営化後の2009年に現在の社名で再スタートし、2015年からはエティハド航空(ETD/EY)が49%出資する形になったが、経営状態は好転しなかった。
ANAHDが2月に発表した2018-2022年度の中期経営計画では、イタリアやスペインなどへの観光需要取り込みを挙げており、アリタリアとの提携で欧州市場の事業拡大を図る。今回の提携は、アリタリアの再建を後押しする狙いもあると
ANAと提携するアリタリア-イタリア航空=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
アリタリアは現在、ローマ-成田線を1日1往復(週7往復)、ミラノ-成田線を冬ダイヤは週5往復、夏ダイヤでは毎日運航している。機材はローマ線がボーイング777-200ER型機(3クラス293席)、ミラノ線がエアバスA330-200型機(3クラス256-283席)を投入している。日本へは1962年から乗り入れている。
一方、日系航空会社によるイタリア路線は、日本航空(JAL/JL、9201)が同じく1962年に、羽田-ローマ線を香港やカイロなどを経由する形で初めて開設。ANAも1995年に関西-ローマ線を開設したが、現在は両社ともイタリア路線から撤退している。
ANAとアリタリアは、加盟する航空連合(アライアンス)が異なる。ANAはルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)などと同じ「スターアライアンス」、アリタリアはエールフランス航空(AFR/AF)などが加盟する「スカイチーム」に属しており、アライアンスをまたいだ提携となる。
ANAは、2016年5月に同じくスカイチームに属するベトナム航空(HVN/VN)と提携。ANAHDがベトナム航空へ出資し、コードシェア(共同運航)やマイル提携などを行っている。
日本政府観光局(JNTO)によると、イタリアからの2017年暦年の訪日客数は、前年比5.5%増の12万5800人。一方、日本からイタリアを訪れる人は、2015年の値で42万1917人(前年比0.3%減)となっており、訪日客や日本からの観光渡航の需要が見込まれる。
また、アリタリアは2017年5月2日に自主再建を断念し、事実上経営破綻した。前身のアリタリア航空も、2008年に経営破綻。民営化後の2009年に現在の社名で再スタートし、2015年からはエティハド航空(ETD/EY)が49%出資する形になったが、経営状態は好転しなかった。
ANAHDが2月に発表した2018-2022年度の中期経営計画では、イタリアやスペインなどへの観光需要取り込みを挙げており、アリタリアとの提携で欧州市場の事業拡大を図る。今回の提携は、アリタリアの再建を後押しする狙いもあると