きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

母といろんなところにいってきました

2019-04-17 | 日々の出来事


今日は家で仕事しました。図書館で借りて、さとうみゆきの「母といろんなところにいってきました」を読みました。エッセイ漫画です。母親と娘の旅行エッセイです。台湾やハワイなど海外もあれば、富士山、鎌倉、浅草、屋形船、花巻温泉など、国内もあちこち旅行しています。60代だった母親が今は80歳。何年にもわたっての旅物語ですが、ほのぼのと楽しめます。母親のかわいいと思える場面もあれば、イラっとさせられる言動もあります。妙に元気で驚かされたり、逆にぐったり疲れていて心配したり、分かるなあという箇所がたくさんあります。私ももっと母親と旅行に行けばよかった気もするし、それなりにあちこち行ったことも思い出します。著者の距離感がちょうどよくて、ほんわかした気分で読み終えました。面白かったです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見2 | トップ | 平成くん、さようなら »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事