きときと日記

「きときと」とは富山の方言で「ぴちぴち(新鮮な)」という意味。きときとな日々の記録を更新中。

上棟式

2024-07-06 | 日々の出来事
今日は曇り時々雨。今日、明日は妹の家の上棟式です。朝早くからたくさんの大工さんが来て、たくさんの木材が届いて、基礎の土台ができたところに、どんどん柱が建っていきます。私もお祝いのお酒を持参して、9時ごろに見に行きました。休憩やお昼の手伝いをしながら、家が建つ様子を眺めていました。

午前中は曇りで蒸し暑く、午後は雨が降り、大変そうでしたが、大きなクレーン車で2階に木材を吊り上げ、なんとか2階まで柱が組みあがりました。楽しいですね。わくわくします。冷たい飲み物がどんどん消費されて、蒸し暑い中、みなさん頑張ってくれていました。私は見ていただけなのに、ちょっと疲れました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリンク | トップ | 上棟式2 »
最新の画像もっと見る

日々の出来事」カテゴリの最新記事