「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

大相撲>熱海富士の「さくちゃん」セット(定食)とは?<2023年9月

2023-10-01 10:05:33 | スポーツ

今場所は、優勝を逃し惜しかったですね?
でも、21歳。大関・横綱になるでしょう。
その熱海富士が高校入学後、半年下宿していたのが東海地方屈指のデカ盛りで知られる「光玉母(こうぎょくぼ)食堂 めししんちゃん」。
その時食べていた内容を、セットメニューにしたのが・・
熱海富士の本名(武井朔太郎)にちなんで「さくちゃんセット」(1870円)。

「さくちゃん」セットの写真
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/photonews/photonews_nsInc_202309240000744-0.html

ご飯の横に小さく見えるのが、普通のラーメンです。
当時、これが味噌汁の代わりだったそうです。
ご飯に圧倒されますね。
やっぱり未来の大物は、食べる分量が違います。


熱海富士の地元にゆかりのデカ盛り定食「さくちゃんセット」誕生 三島市の恩師の経営の食堂
[2023年9月24日17時0分]
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202309240000744.html

食堂の親父さん(杉山信二さん)のおかげで?
今では・・
身長186cm体重181kgの堂々たる体です。
体の方は、もう横綱ですね?

※ちなみに、この食堂は「さくちゃんセット」が特別にすごいわけでは、ありません。これは、単に普通なだけです。食べに行った人の報告によると?
2021.10.05
【光玉母食堂めし しんちゃん 三島市】腹パン間違いなしの大盛りメニューが揃ったオモウマい店!
https://mopeco.net/shinchan

例>「メガかつカレー」の写真
https://mopeco.net/wp-content/uploads/2021/10/IMG_9822-20.33.44.jpg.webp

ほんと、すごいですね!
後ろに見えるのが、ラーメンどんぶりだと思います。
比較すると、大きさが並外れているのが分かります。
こんなのも熱海富士は、食べていたんでしょうね?

※ノーマルのカレーですら1kgの重量がある!
https://tabelog.com/imgview/original?id=r89097197503305
(横に小さく見えるのが普通のスプーンです)
と、説明がありました。
(ちょっと、待ってよね・・・うっかり、頼まない方がいいと思います・・・)
「メガかつカレー」の重量は、どれくらいなんでしょうね❓(7kgのメガかつカレー)

普通のカツカレー・2.5キロ

注意書き>ごはんのお残しは厳禁です。ご飯少なめでも注文できるそうです。

※ちなみに、普通らしきの
トンテキ定食2枚
https://mopeco.net/wp-content/uploads/2021/10/IMG_9788.jpg.webp

きっと、1枚とご飯少な目も注文できるんだと思います。フライパンは普通サイズです。何でもフライパンが皿替わりですね。
(2枚で500g以上!ご飯茶碗4杯分以上!年寄りには、無理です!)

もう少し、普通っぽいの・・
唐揚げ3種定食
https://mopeco.net/wp-content/uploads/2021/10/IMG_9815.jpg.webp
しかし?皿の大きさを見てください。唐揚げ1個が相当、でかいです。気合を入れて食べる必要が、ありそうです。完食しないとダメですから、無理そうな人はパスした方が無難ですね。

『※ちなみにラーメン類は、普通みたいです。』

写真の沢山出ている記事
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22009116/dtlrvwlst/#
写真(唐揚げ・焼肉ミックス)
https://tabelog.com/imgview/original?id=r39032198502290

いや~見ただけで、満腹でしたね❓
やっぱ、未来の横綱の下宿先はちがうわ・・・

※下宿時代の話・・・
秋場所沸かせた熱海富士 恩師も衝撃受けた焼きそばパンの思い出「サクらしい」
デイリースポーツ9/25(月)10:00
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dailysports/sports/20230925047

好物にカレーがありましたね?
「メガかつカレー」を食べたのかどうか?知りたいですね?
でも、お母さん思いのいい青年です。

※杉山信二さんの事も調べてみました。
https://chuosumo.org/%E9%83%A8%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81/%E7%9B%B8%E6%92%B2%E9%83%A8%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2/

昭和57年に中央大学の相撲部に入部した、杉山信二さんのようです。出身校が中央大学とありますので。今は、静岡県三島市の三島相撲連盟会長をしています。

※色々調べた結果?
食堂の名前を変えるべきだと思いました。

『横綱どすこい食堂』

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。