「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

日本のプロ野球がメジャーと比べて退屈な理由<2024.4.6

2024-04-06 09:57:26 | MBL & プロ野球

今日はメジャーは休養日の球団が多く6試合しかありません。試合結果と得点を比較してみます。

メジャー
ツインズ2-4ガーデイアンズ
ロイヤルズ1-10Wソックス
ナショナルズ4-7パイレーツ
カージナルス8-5マーリンズ
メッツ3-6タイガース
メッツ2-1タイガース

プロ野球
巨人1-2DeNA
ヤクルト6-5阪神
広島1-0中日
日ハム2-2西武
楽天1-6ソフトB
ロッテ1-0オリックス

日米の投手を比較すると、日本で各球団のエース級は大体メジャーで先発ローテーション入りが出来ることが多いです。日本の各球団にはメジャーで通用する選手が数人いると思います。
つまり❓
投手を比較しても日本の投手は、メジャーに比べるとかなり見劣りがします。

そのメジャーとの比較ではレベルの劣る日本の投手を相手にして、上記の得点しか出来ません。
投手に関しては、メジャーより少し劣ると思います。
打者は、メジャーとの比較だと3Aレベルが多いと言うことだと思います。
今、メジャーでレギュラーの野手は、鈴木誠也と吉田正尚だけです。翔平君を加えて、やっと3人です。
投手の方は、翔平君を入れて10人です。
この違いが日本の野手と投手の実力差です。

鈴木誠也と吉田正尚は日本を代表するようなバッターです。このレベルでやっとメジャーでレギュラーです。
横浜でホームラン王の経験のある筒香嘉智は、どう頑張ってもメジャーに昇格できません。
日本の野手でメジャーでレギュラーになれる水準が分かると思います。
イチローや松井秀喜の時代に比べると、今の野手はメジャー比較ではレベルが明らかに低下しています。

その差は、上記の得点の違いを見れば明らかです。
20年くらいの間にメジャーの打撃は格段の進歩がありました。
日本は20年前と同じかややレベルが低下していると思います。
去年のリーグ優勝チームのオリックスを見てください。
情けないほどの貧打です。

ホームランや長打を打たないと評価されないメジャーとヒットで評価される日本の違いでしょう。
ゴロ・ヒットばかり狙うから長打が生まれにくいですし、メジャーではほぼ通用しません。
内野守備のレベルがメジャーの方が格段に上だからです。
そして得点に対する意識が全く違います。

メジャーでは、打率ではなくOPSが評価基準です。
少々打率が良くてもOPSが低ければ評価は低いです。
最も得点に関与する指標がOPSです。

日本だとOPSの低い選手ばかりです。
だから得点能力も低いという簡単な理由があります。
日本のプロ野球も打率偏重からOPS重視に評価基準を変えないと、いつまでも点の入らないつまらない野球が続くと思います。

野球の面白い試合は昔から決まっていて8-7で決まる試合が一番面白いと言われています。
点を取ったり取られたりして、ハラハラドキドキするから面白いのです。
1-0の試合なんか、サッカーと同じです。
面白い訳がないでしょう❓
得点ゼロで抑えられる投手は、メジャーではめったにいません。好投手でもホームランで2点や3点は取られるケースが多いです。

日本の野手の貧打ぶりが分かりますか❓
これでは試合を見ていて面白くありませんし、メジャーで通用する野手もめったに出てきません。
日本の野球界全体がメジャー比較での低レベルを認識し進歩しなければ、遅れるばかりだと思います。
昔式のバント中心の甲子園野球は止めて、パワーで打ち勝つ野球を目指さないと、日本の野球の進歩はないと思います。
育成年代から長打を打つ練習をしないと長打力は身に付きません。まず長打狙いのバッテイングに育成年代から変えなければなりません。

そして子供たちもメジャーの野球を見て欲しいと思います。見ればプロ野球のレベルを目指してもダメなことが分かると思います。

花巻東高の佐々木麟太郎は、アメリカのスタンフォード大学へ進学しました。日本の大学に行くよりアメリカの野球名門大学に進学した方が、メジャーへのチャンスが多いと思います。

日本の大学野球やプロ野球が低レベルのままだと、優秀な選手ほどアメリカに進学するようになると思います。
高校生のAクラスはアメリカに進学し、Bクラス以下が日本の大学に進学する時代が、すぐそこまで来ている事に危機感を持たなければ大学とて優秀な高校生をスカウトできなくなるでしょう❓

今、こんな時代ですから日本の野球界全体がアメリカに追いつけるようなレベルアップを図らないと、メジャーの育成的な存在に落ちぶれると思います。

※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。