「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

最近、呆れているウクライナ政府とウクライナ国民の経済感覚(おねだり体質)<ウクライナ紛争2023.12.21

2023-12-24 00:52:46 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

ウクライナ国民、軍の追加動員に賛否 「西側の支援不可欠」の声
Ivan Lyubysh-Kirdey
2023年12月21日午前 4:29 GMT+98時間前更新
https://jp.reuters.com/world/ukraine/X3JTDWK4VVJJRJKJO74FPGG6JA-2023-12-20/

ウクライナ紛争の記事を読むと、必ずこれが出てきます。
「西側の支援不可欠」❓
ウクライナ紛争は、当然ながらウクライナとロシアの戦争です。
本来、自分たちの金でやるべきでしょう❓

ウクライナ政府にもウクライナ国民にも、そのような経済感覚は全く見えませんね❓
(自分たちが金に困ったら、他人がくれるのが当然だと思い込んでいます。これは、本当に不思議です。結局、独立後そうやって甘やかしてきたから他人が恵んでくれるのが当然だと思い込むようになったのでしょうね❓)

全部、欧米の支援頼りです。しかも、それが当然だと思い込んでいます。

これはウクライナに染み付いた「おねだり体質」です。
独立後、金に困るとEUとロシアを天秤にかけてどちらかから金をせしめて急場をしのいできました。

今、ロシアには頼れないのでもっぱら欧米頼りです。
アメリカの財布がデカイので、一層「おねだり」もデカくなりました。見ていると天井知らず!のように見えます。
アメリカの国防長官が11月にウクライナに行きました。
「どのくらいあったら、ロシアに勝てるんだ❓」
ウクライナの答え
「武器が50兆円くらい。砲弾が1700万発・・」
アメリカの国防長官は、黙して❓帰国したようです。

※特注意
『砲弾は100万発ですら集めるのにNATOは苦労しています。』

これって❓普通におかしくないですか❓

自分の金の面倒を自分で見られない国家は、独立国家と言えません。
どんなアフリカやアジアのちっぽけな国であろうと自分の面倒は、自分で見ます。

ウクライナは独立以来、そうした試しがありません。常に「EUおねだり」か「ロシアおねだり」です。
それは、普通におかしいです。

私の眼には、最近ウクライナが詐欺師かタカリに見えます。

この傾向は、2014年当時の記事と全く変わりません。

「欧米やIMF」が出してくれると考えています。

もう、アメリカとEUは放置した方がいいような気がします。ウクライナを仲間に入れたら、トコトン「おねだり」されると思いますよ❓

元が、腐敗国家で犯罪国家で破綻国家です。それが急に治るわけがありません。おまけに2014年以降は過激民族主義者が国を乗っ取りました。
普通なら、危ない国です。
そんな国を、自由と民主主義を守るヒーロー国家にでっち上げました。

ほんと!
ロシアにお任せして、手を引いた方が無難だと思います。
ロシアは、懲罰は得意ですから❓

関わったアメリカとEUは❓
ほんとの、お◎か!

※関連記事
2023年11月25日 2:20
ウクライナの「おねだり体質」が招いたともいえるウクライナ紛争<2023.11.25
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/a493688642479947f102352320e93950

『「ウクライナ東部の展望は読めず」
投稿日:2014年09月16日
https://www.fn-group.jp/2270/

『現地の知識人に今の状況を聞くと、「ロシアが悪い」、「欧米が支援をしてくれなかったのが悪い」という答えが非常に多かった。ウクライナの近年の経済状況は極めて深刻で、現在、IMFなどの支援を受けてもなお、経済展望は非常に暗い状況にあるが、今後どうするのかと聞いても「欧米が助けてくれる」という答えが多く、また、ウクライナの軍拡を強く訴えるポロシェンコ大統領の下で、果たしてその費用はどうするのかと聞くと「欧米やIMFが出してくれるだろう」という答えが多いという状況だった。国家統一を強く願っていながら、独立自尊の精神は感じられなかった。』


西ウクライナの過激民族主義者がウクライナを破壊した・・(人口減少)<ウクライナ紛争2023.12.14
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/fd72fb7708868295bed4b97c5057650f
ウクライナの2014年クーデターからウクライナ紛争を振り返る(国外に出たウクライナ難民)<2023.12.14
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2b34425ed3fa9a8dda706779d1ce0d1


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次⑨
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。