ウクライナ軍、南部ヘルソンで反撃と発表 ウクライナは失敗したとロシア
2022年8月30日
https://www.bbc.com/japanese/62719688
8月29日、ウクライナ軍は事前に予告した通りへルソン州全域でロシア軍に対する反撃作戦を開始しました。
すでに、いくつかの村は解放していました。
今回は、部分的な攻撃ではなく、ロイターの記事によると
ヘルソン市近郊のようです。作戦の詳細は発表がありませんが、ヘルソン市の奪還が作戦目的のようです。
シリーズのこれの前の日記で書いた通り、準備が完了したと言うことでしょう。
既に、ドニプロ川西岸のロシアの占領地域に補給する橋は3か所、全部破壊され通行できません。更に、ウクライナ南部への主要な補給基地であるクリミアと南部を結ぶ橋も破壊されています。
ドニプロ川西岸へのロシア軍の補給は、遮断されています。その他物資の備蓄拠点や軍事施設も事前にかなり破壊しています。
準備万端整ったところで、全面攻撃が開始されました。
(ヘルソン市近郊の)数か所で第1防衛線を突破した模様です。
その意味は、そこからウクライナ軍の攻撃部隊が進軍しますから、他の第1防衛線の守備部隊は、前後から挟撃されると言うことです。つまり、第2防衛ラインまで後退するしかありません。そして重火器が進撃して第2防衛ラインが砲撃されます。順次、このように防衛ラインは突破されます。まして、ロシア軍の士気は極端に低いです。守り切る意思などないでしょう。生きて帰国したい兵士が多いと思いますから、すぐ逃げると思います。
もう、ロシア軍には逃げるか全滅するかしか方法はありません。戦いたくても弾薬・砲弾が在庫限りしかありません。弾切れの軍隊は、戦闘不能です。
(ロシアの国営放送は、例によって冗談みたいな放送をしています。)
ロシアの複数の国営通信社は、同国国防省の話として、ウクライナ軍がヘルソン州と、隣接するミコライウ州で攻撃を試みたと伝えた。攻撃は失敗し、ウクライナ軍は「大きな損失を被った」という。
ロシア的認識では?
『数か所で第1防衛線を突破され・・
ウクライナ軍の南部の部隊「カホウカ」は同日、ロシアの支援を受けている1個連隊がヘルソン州の陣地から撤退したと報告した。支援していたロシアの空挺部隊も戦場から逃げ去ったという。』
このような状況を『攻撃は失敗し、ウクライナ軍は「大きな損失を被った」という』のだそうです。
あるいは、本当に現地司令部からそんな報告が総司令部に届いているのかもしれません。
☆どうやって、ロシア軍がドニプロ川西岸から東岸に逃げるのか?大変ですよ。
(私は、以前からロシア兵のために心配しています。結構、広い川だから泳いで逃げるのも大変だし?)
橋は、車両通行不能ですから。徒歩なら通行可能かもしれません。車両や装備、重火器などは破壊するかウクライナにプレゼントするしかありません。
まあ?それを手土産に降伏するのは賢い方法かもしれません。ロシア兵だって、もう戦争は嫌でしょう・・
私は冗談を言っているのではありません。
南部のロシア兵の四択問題・・
ウクライナ軍に殺されるか?餓死するか?冬に凍死するか?ウクライナ領から逃亡するか?
ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社
https://www.jrc.or.jp/contribute/help/ukraine/