「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(MLB)プレーオフ:レンジャーズ・ツインズ・フィリーズ・Dバックス勝ち上がり&翔平君<2023・10・6

2023-10-08 08:52:29 | MBL & プロ野球

早くもプレーオフが始まり、次の対戦は・・
ア・リーグ
レンジャーズVSオリオールズ
ツインズVSアストロズ
ナ・リーグ
ブレーブスVSフィリーズ
DバックスVSドジャース

どのチームが勝ちあがりWシリーズ優勝するのは、どこか?
レギュラーシーズンの通りにならない部分もあります。
レギュラーシーズンでは強かったレイズは西地区2位(同率1位)のレンジャーズにあっさり負けました。西地区は地区優勝争いが最後までもつれたほど上位3チームが拮抗していましたから、その競り合いに勝ったレンジャーズとアストロズは、強いと思います。藤浪晋太郎のオリオールズが、どこまでアストロズと戦えるか?
前田健太のツインズは、少し苦しいですね?
アストロズとレンジャーズは、互角です。

一方でナ・リーグはレギュラーシーズンは、ブレーブスとドジャースがダントツに強いです。順当ならこの2チームでリーグ優勝をかけて決戦です。これは、いい勝負になるでしょうね?好打者の揃うブレーブス、やや有利か?

ここに大谷翔平君が出てこないのが、実に寂しいですね?
Wシリーズの決勝戦の翌日にFA権が発生します。それまでは事前交渉不可ですから、各球団は静かに待っています。

ひじの手術をしたので金額的な部分はその分減額になり、大体相場的なものは決まっているようです。
どこを翔平君が選ぶかですね?

当然ながら、上に出てくる8チームは有力候補です。
その他、金に糸目を付けないNYメッツ、西海岸のパドレスやジャイアンツ、パイレーツも候補に挙がっています。
個人的にはヤンキースは、翔平君に合わないと思うのでパスしてい欲しいですね。結構、ヤンキースを嫌がって出ていく大物選手もいます。

最初から予定を組んで動いているのは、ドジャースです。もう翔平君の年棒分、年棒枠を開けて準備万端です。しっかり者のドジャースですからその辺りは抜け目がないですね?

翔平君が、どのチームを選ぶのか?
Wシリーズ優勝を考えるなら、ドジャースですね・
そうなるのか、どうか?

※その意味ではオリックスの山本由伸も多分、シーズン終了後ポステイングを申請するのでしょうから、よく考えて欲しいですね?
山本由伸には、確実に複数の有力球団からオファーがあると思います。今オフの最大のFA投手かもしれません。やはり、Wシリーズでの優勝の可能性を考慮に入れるのが望ましいと思います。山本由伸は球団を選べますから年棒が一番ではなく、Wシリーズでの優勝を一番に考えた方がいいと思います。年棒は、3年後の見直しを条件に付けることが出来ます。

オプトアウト【意外と知らない野球用語】
2021.02.01
https://full-count.jp/2021/02/01/post1072204/

メッツ千賀滉大の契約内容判明 年俸は19・6億円、サイ・ヤング賞絡めば上積みも AP報道
[2022年12月19日14時44分]
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202212190000689.html
オプトアウト条項の内容が書いてあります。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。