「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

四十肩にならないために<2023年6月

2023-06-23 16:51:01 | 健康と医療

それほど、大した事ではありません。
四十肩の原因は、肩回りを動かさない事です。
肩関節の可動域が狭くなり筋力が衰えます。
それを放置すると、固まります。その状態で動かそうとすると違和感や痛みが生じます。これが、「四十肩」です。

ですから、肩関節の可動域を確保し肩回りの筋肉の衰えを防げば、「四十肩」と呼ばれる症状は現れません。

要は、とことん怠け者の人がなります。

異常を感じたら?
肩を回す体操をし、肩のストレッチをして、肩回りの筋肉を衰えさせないような運動をします。

たった、これだけの事で「四十肩」は防げますし、予防も出来ます。

それを放置するから、徐々に重症化し最後には、動かすと激痛になります。「四十肩」になる人は、異常が出ても放置してどうにもならなくなってから、困るから「四十肩」になります。

聞いたら、何だ?と思うでしょう?
肩関節の運動は、普通に腕を肩中心に回せばいいです。天付き体操的な動作もいいですね。上だけでなく、前・横に動かすのもいいです。

ストレッチは、その状態を保ちます。

筋トレは、腕を上にあげたり前に伸ばしたり横に伸ばしたりを、力を込めてゆっくり何回かやればいいです。

たった?これだけの事なんですよ・・・
四十肩になる人は、かなりの怠け者です。
そういう人が結構いるから、四十肩の話を時々聞きます。
私の周囲にいれば、教えてあげています。治らなかった人は、いないです。
それでも、放置すると?
固まって、動かせなくなります。
ダメの世界にならないように、お気をつけください。
私の日記を読む人は、ならないでくださいね?
うん!と痛いときは、整体師系の治療院に行ってください。(結構、重症化しています)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。