「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

アメリカ大統領選挙とウクライナ支援とアメリカの世論<ウクライナ紛争2024.1.17

2024-01-18 18:38:06 | アメリカ合衆国

【米大統領選2024】 トランプ前大統領、アイオワ州で大勝 共和党の候補選び本格開始
2024年1月16日
https://www.bbc.com/japanese/67989757
共和党支持者がバイデンを後押し? 「ウクライナ支援を減らすべき」と「イスラエル支援はそのまま」が併存する米世論
2024年01月15日(月)20時25分
https://www.newsweekjapan.jp/mutsuji/2024/01/post-193_1.php

この記事に出ている世論調査を見ると、アメリカの世論に大きな変化が見られます。
2023年6月と2023年10月では、「支援が多すぎる」が劇的に増えています。
もちろん、これにはガザ紛争の勃発が大きく影響しています。イスラエル支援については、アメリカ国民の72%が賛成しています。

ウクライナ支援に関しては・・・
多すぎる 42%
適切  33%
少なすぎる 25%
まだ支援には、過半数が賛成していると言えますが「多すぎる」が急激に増えました。

https://img-newsweekjapan.jp/mutsuji/240113RTSimage-1705053246146_720_244.jpg
この調査を見ると、共和党支持者はウクライナ支援について・・・
「支援が多すぎる」「早期終結」「財政支援に上限を設けるべき」との意見が圧倒的に多いです。
無党派層でもかなり多い傾向が見えます。
共和党支持者+無党派層=「支援が多すぎる」「早期終結」「財政支援に上限を設けるべき」が過半数の意見となります。

2024アメリカ大統領選挙で、仮に民主党が勝利したとしてもアメリカ国民の過半数の意見は無視できないと思います。

そしてこのようなアメリカ国民の世論がある以上、共和党が議会でこれまでのような大盤振る舞いの予算には、簡単には賛成しないと思います。確実に2024年は、ウクライナ支援には制限が加わると思います。

そして2024アメリカ大統領選挙で共和党(トランプ)が勝利した場合には、ウクライナには確実に停戦への圧力が加わります。ゼレンスキー氏は、トランプに対して挑発的な態度を取り続けてきましたね❓
トランプは、そういう部分を細かくチェックしてキッチリお返しするタイプの人間です。少なくともゼレンスキー氏が大統領であれば、トランプがウクライナに色よい対応をする可能性は、ゼロに近いと思います。
あまりにもバイデン氏に「ごろにゃん」しすぎました。

であるのに❓
ゼレンスキー氏は、まだ「武器くれ・金くれ」で押し通そうとしています。

そもそもウクライナ紛争は、バイデン氏によるバイデン氏のための戦争である色彩が濃厚です。共和党の戦争でもアメリカの戦争でもありません。

今年は大統領選挙と並行して下院と上院の選挙も行われます。議員は、自分の選挙活動も必要です。当然、世論調査で見られるアメリカ国民の意思を重視すると思います。特に無党派層の支持は、大切です。この層がどちらに投票するかで選挙の結果が決まります。

そして大統領選挙に仮に民主党が勝利したとしても議員選挙で共和党が勝利し、特に下院で過半数を維持すれば当然、今と同じようにウクライナ関連法案は簡単には議会を通過しないと思います。

つまり❓
アメリカのウクライナ支援が2025年も継続するためには、二つのハードルがあります。民主党が大統領選挙で勝利すること。民主党が下院と上院で過半数を獲得すること。
かなり困難なハードルのように見えます。

イギリスも総選挙があります。現在の政権与党の保守党は、ぼろ負けが予想されています。イギリス国民が生活に困窮しているのにそれを放置して、ウクライナに巨額の支援をしてきた責任は、当然問われると思います。

ウクライナは、今年は何とか支援を取り付けることが出来るかもしれません。
2025年はアメリカとイギリスの政治状況を考えると、相当支援は減額されると思います。どっちにしても遅くとも2025年には、停戦を迫られるでしょう。

国際政治においては幼稚園レベルのゼレンスキー氏にそれが理解できているのかどうか❓


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次②
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/408676fe96fbaa0fe4bc1b31cea0713e



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。