「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

国営放送や公共放送の存在意義と価値を考えてみる<2023年8月

2023-08-21 21:02:40 | 日本の社会

今回のハワイ・マウイ島で起きた大規模山火事と甚大な被害を見て考える部分がありました。

米マウイ郡緊急当局トップが辞任 サイレン鳴らさず批判
2023年8月18日 13:30 発信地:ロサンゼルス/米国 [ 米国 北米 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3477514?cx_part=related_yahoo

ここでは、郡緊急当局トップの責任が問われています。住民に緊急事態を知らせる手段が、サイレンしかありませんでした。そのサイレンは、津波用の設備であり住民は山に逃げる訓練を受けていたようです。だから、サイレンを鳴らせば、火事の起きている山の方に逃げてしまう可能性が高いからサイレンを鳴らしたくても鳴らせなかった事情があるようです。

そして他の記事を読んでも、郡緊急当局は何も出来ませんでした。住民に緊急事態の発生を知らせる有効な手段がないように見えます。多分、個別に電話連絡するくらいしか手段がなかったのであろうと思います。火災は折からのハリケーンの強風にあおられて急激に拡大して一晩で全域を焼き尽くすようなスピードでした。

普通の国なら国営放送か公共放送が、災害や緊急事態の発生を知らせると思います。これなら広域に一気に情報を流せます。

アメリカには、他の国のような全国ネットの国営放送・公共放送しかありません。大きなエリアをカバーするのは民放です。これが、今回ハワイで起きた山火事の被害を防げなかった大きな理由であろうと思います。

例えば日本ならNHKが、イギリスならBBCが緊急放送を行うと思います。政府や自治体も依頼するでしょうし、それに速やかに応じることもできると思います。

これが民放だと出来ません。一々受けた話を上司に相談しを繰り返しているうちに時間がかなりかかると思います。アメリカに国営放送か公共放送があれば、今回の甚大を被害は防げた可能性があります。

国営放送や公共放送が全国ネットを持たない先進国はアメリカだけです。全部、商業ベースの民放だけです。

アメリカ公共放送社
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%85%AC%E5%85%B1%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A4%BE
あることはありますが、到底公共放送と言える規模ではありません。

公共放送(国営放送)を無視してきたアメリカでは、大きな問題に直面しています。まず、災害や大規模事故の時には、ほぼ役に立ちません。

もっと、大きな問題があります。SNSの発展とともにSNSでフイトェイクニュースや捏造、陰謀論、極端な主義主張やヘイトが膨大にばらまかれます。アメリカ国民には、これを簡単に信じ込んでしまう人が大勢います。

中には、積極的に陰謀論に加担しそれを拡散することに協力する民放すら出てきます。
その最たるものは、フォクスニュースです。アメリカで一番視聴者の多いテレビ局です。今回、トランプ前大統領が大統領選挙の結果を捏造しようとした罪で起訴されました。

この「選挙は盗まれた」と言うフェイクニュス兼陰謀論を放送の中で積極的に取り上げて煽りまくったのが、フォクスニュースです。アメリカで一番視聴者数の多いテレビ局が、陰謀論の拡散もとになりました。

もしアメリカに国営放送か公共放送があり、それが国民から一定の信頼があるとするならば、SNSで拡散している「フイトェイクニュースや捏造、陰謀論、極端な主義主張やヘイト」が本当であるかどうか、アメリカ国民も考えると思います。フォクスニュースは、陰謀論の拡散もとになりました。

国民に信頼される国営放送か公共放送がないと言うことは、このようにとてつもなく大きな害悪を社会にもたらします。何が本当で何が嘘なのか分からなくなっているのが今の多くのアメリカ人の現状では、ないかと思います。

コロナ禍の際のマスク着用すらトランプが、党利党略にしてしまいました。マスク着用を着用しないのが正しいアメリカ人だと言うわけです。つまり共和党員はマスクを着用するのは民主党に与するものであり敵だという主張です。それが深く浸透してしまい、トランプがマスクをするようになってからも共和党員は、マスクの着用を拒否する人が多いようでした。これは、一例にすぎません。大統領がフェイクニュースを大量に拡散したためにアメリカでは様々な弊害が起きました。

トランプが大統領でなければ、あれほど多くのアメリカ人がコロナで死亡することは、なかったと思います。トランプがアメリカ人の大量虐殺を行ったとさえ言えると思います。ほぼ、公衆衛生や感染症対策の最大の障害になりました。

金儲けしか考えない(特にアメリカはその傾向が露骨です)民放が、テレビの中心であれば金のために虚偽の放送をするケースも出てきます。フォクスニュースの陰謀論の拡散は、その例です。視聴者が好み視聴率が上がり結果として利益が増えるというだけの理由で陰謀論を煽り立て拡散しました。

これは、物凄い犯罪行為だと思います。しかし、フォクスニュースの刑事責任の追及が行われているという話は聞きません。

トランプがコロナに関してフェイクニュースを流しまくり、結果として大勢のアメリカ人を死なせた罪を問う声も聞きません。

アメリカで陰謀論その他が拡散し続ける大きな理由の一つが、国営放送か公共放送がないことだとしたらどうでしょう?

少なくともアメリカ以外の先進国には、全国ネットの国営テレビか公共放送があります。国営テレビか公共放送が陰謀論を垂れ流すことは、少なくともないと思います。

民放しかないアメリカでは、現実にそれが起きました。国営テレビや公共放送の議論には、このような重大な問題点を十分に考慮に入れるべきだと思います。

NHKが良いとは言いません。
しかし、民放のバカ番組を見ると?
ない方がいいのではないか?と思えるのは確かです。

ネット上で膨大な虚偽情報が飛び交っている現状を考えるなら、国営テレビや公共放送はまともな人間の最後の砦かもしれません。

最後の砦が、陥落すれば?
膨大な虚偽情報しかなくなると言う事です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。