「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(イギリス)シェトランド諸島フェトラー島にある城が売りに出されているのですが?<2023年6月

2023-06-10 07:42:16 | 日本の社会

城を500万円で売り出し、改修に20億円必要 イギリス
2023年5月31日
https://www.bbc.com/japanese/65762232

城と言うには、粗末で片田舎の領主の館と言ったところです。建てたのはアーサー・ニコルソン氏という商人だそうです。それが、200年以上前の話。
写真
https://ichef.bbci.co.uk/news/800/cpsprodpb/146D6/production/_129907638_06_bl_aerial_from_sw-1.1920x0.jpg

まあ、500万円はただと言うには何なので一応値段を付けたんでしょうね?くれと言えば、ただでくれると思います。

「人口わずか61人のこの島ではユニークな建築物だが、1980年代にニコルソン家の最後の女性が引っ越して以来、空き家になっていた。」

まあ、故郷の廃屋と言ったところでしょうか?

何とか建物を残したいと言うことで・
「販売を担うブラウ・ロッジ・トラストは、この場所を世界的保養地にする計画を引き受けてくれる「慈善事業家」による購入を望んでいる。」

イギリス最北端シェトランド諸島とは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E8%AB%B8%E5%B3%B6

一応、スコットランドに属しているようです。
おもな島が4つあり、人口が22400人。
シェトランド諸島フェトラー島は、諸島の東北の位置にあり大きな島からは離れており、ほんとの離れ小島。

農業には不向きであり交易の中継地として、あるいは漁業などで細々と暮らしてきたのであろうと思います。

イギリスの大田舎の北端シェトランド諸島の更に離れ小島に、売り出し中の城があります。この場所を保養地にする計画は、土台無理だろうと思います。観光資源など皆無の地方だからです。こんな不便なところに保養地が出来たところで、ヨーロッパにはもっとましな保養地は無数にあります。

これで話が終わっては、身も蓋もないのでシェトランド諸島のご案内。
「多数の海鳥コロニーがある」
バードウオッチングには、いいかもしれません。
「シェトランド・ポニー」
ポニーだけど農耕馬です。馬の品種の中で最強だそうです。過酷な自然と乏しい食料の中で生きているうちに自然にそうなったんでしょうね?
「シェットランド・シープドッグ」
「絶滅危惧種のシェトランドウシ」
「シェトランドガチョウ」
ポニーとシェトランドの女性、1900年頃のパパ・ストゥア島(写真)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/09/Shetland_ponies_ca_1900.jpg/1024px-Shetland_ponies_ca_1900.jpg

シェトランドの文化
祭り
「ウップ・ヘリーアー」

観光には、やや不向きかもしれません・・
(書くネタが、ないんですもん・・)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。