「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

大谷翔平君が今年の最強打者である証明<2023年8月26日

2023-08-27 14:09:29 | MBL & プロ野球

さて、翔平君のどこが最強打者か?

大谷翔平
打率0305 2ベース23:3ベース7 ◎HR44 打点91 ◎四球81死球3 盗塁17 出塁率0408 ◎長打率0665 ◎OPS:1074 得点圏打率0298

ムーキー・ベッツ
打率0309 2ベース35:3ベース1 HR34 打点89 四球73死球6 盗塁10 出塁率0405 ◎長打率0604 ◎OPS:1008 ◎得点圏打率0385

フレディ・フリーマン
◎打率0341 ◎2ベース48:3ベース2 HR23 打点86 四球57死球11 盗塁17 ◎出塁率0415 長打率0580 OPS:0995 ◎得点圏打率0394

ロナルド・アクーニャ
◎打率0334 2ベース30:3ベース3 HR28 打点74 四球68死球7 盗塁58 ◎出塁率0418 長打率0570 OPS:0988 得点圏打率0313

マット・オルソン HR43
打率0268 2ベース22:3ベース2 ◎HR43 ◎打点110 ◎四球83死球3 盗塁1 出塁率0377 長打率0593 OPS:0971 得点圏打率0322

ルイス・アラエス(ナ・リーグ首位打者)
◎打率0354 2ベース27:3ベース3 △HR5 打点58 四球32死球4 盗塁2 出塁率0397 長打率0454 OPS:0851 得点圏打率0440

ピート・アロンソ HR39
打率0222 2ベース13:3ベース2 ◎HR39 打点95 四球53死球16 盗塁4 出塁率0326 長打率0525 OPS:0850 得点圏打率0268

ヤンディ・ディアス(ア・リーグ首位打者)
◎打率0326 出塁率0403 OPS:0910

ベスト5は?
大谷翔平 OPS0:1074 得点圏打率0298
ムーキー・ベッツ OPS:1008 得点圏打率0385
フレディ・フリーマン OPS:0995 得点圏打率0394
ロナルド・アクーニャ OPS:0988
マット・オルソン OPS:0971

OPSでは、翔平君が1位ですが得点圏打率を考慮に入れると、ムーキー・ベッツとフレディ・フリーマンが一番かもしれません。どの項目でも優れています。フレディ・フリーマンの2塁打48本は、すごいですね。

ア・リーグ打率1位の選手もナ・リーグ打率1位の選手もOPS評価では、悪くはありませんがそれほど高いわけではありません。特に打率0354のルイス・アラエスはOPS:0850でB評価です。打率が意味がないわけでは、ありませんが得点にはあまりつながりません。つまり勝利への貢献度は、それほど高くないと言うことです。

打率0268(HR43)のマット・オルソンがOPS:0971ですから、こちらの方が勝利への貢献度は格段に大きいです。

大谷翔平君に唯一足りないのは、得点圏打率です。ここが向上すると現在のメジャーでは、並ぶ者のいない最強バッターです。今の時点でもOPSは最高値ですから最強バッターと言えます。両リーグ合わせて最強です。

個人的には、投手をやる必要はないと思います。

今年、ホームラン王になれば1回目です。
むしろ、こちらの方で記録を作ってほしいです。
今年で30本以上のホームランは3年目です。
これを7~8年、続ければメジャーの最強ホームランバッターの仲間入りです。
やっぱり、ベーブ・ルースを目指してほしいですね?
二刀流ではなくて、打者の方でです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。