「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(将棋)世にも珍しいプロ棋士の初手反則負け<2022年12月

2023-06-11 16:15:26 | 日本の社会

プロ棋士が初手で反則負け、将棋順位戦で波乱…後手番の千田七段「思い込んで準備進めていた」
2022/12/22 12:34
https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/20221222-OYT1T50094/

遅刻して反則負けは、時々聞きます。
しかし、初手(最初に指す手)で反則負けは珍しいです。
後手番の千田七段が初手を指してしまい反則負けになりました。(初手は、先手が指すのがルールです。)

対局のことを考えているうちに先手番と後手番を間違えたようです。指したら、即反則負けになりました。

その対局はB級1組の順位戦でした。この場合、先手後手は事前に決まっています。対局のことを真剣に考えているうちに後手番なのに先手番だと思い込んだようです。単純ミスですが、思いこんでしまうと修正のしようがないのですね。

☆やっぱり、こんなのが出てきますね。
「学生名人」が失格、決勝で「将棋ソフト」使用…不自然な離席多く本人に確認
2023/06/07 19:10
https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/20230607-OYT1T50170/

AIを使って、ずるして勝とうとしたようです。将棋に限らず似たようなのは、他にも出てくるのでしょうね。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。