「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ロシア軍がザポリージャ州ノボポクロフカ付近で進撃したとの報道<ウクライナ紛争2023.12.13

2023-12-14 01:02:49 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

ロシア軍、ウクライナ南部で「大きく前進」 ロシア側当局者
2023年12月12日 20:53 発信地:モスクワ/ロシア [ ロシア ウクライナ ロシア・CIS ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3495808?cx_part=top_category&cx_position=3

西側のメデイアがロシア軍の広報を伝えることは最近珍しいです。伝えたのはAFPだけです。
しかし、普通に記事を読むとどこだか分からないと思います。記事の書き方が悪いからです。
ロボティネ村Robotyneの東を探してもノボポクロフカ(Novopokrovka)は、ありません。(実際は、北東方向)
ウクライナ軍の拠点であるオリヒウOrikhiv(オレホボОріхів)からT-0815沿い東10数kmくらいの位置にあります。方向が45度くらい違います。
ロシア軍は、「北東に向かって大きく前進した」と主張していますから、キロメートルの単位で前進したのだろうと思います。
より詳しく書くとルートT-0815の上に位置するロシア軍が支配しているルヒフシキーLuhivs'keから、ウクライナ軍が支配しているビロヒリヤBilohir'ya方面(西側)に進出したのであろうと思います。
一方、ノボポクロフカ(Novopokrovka)の西側はウクライナ軍が防衛しているようです。
これは実際に地図上で確認しないと分かりません。

詳しい位置関係を知りたければ・・・
https://grandfleet.info/war-situation-in-ukraine/on-the-648th-day-of-the-invasion-the-russian-army-takes-control-of-the-battlefield-and-advances-in-various-places/

この記事の中にザポリージャ方面の略図があり青丸をクリックすると分かりやすいと思います。
大勢に影響はありませんが、ザポリージャ方面でもロシア軍が活発に行動しているようです。

 

※残念ながらウクライナ軍の進撃の話は、秋を過ぎてから聞きません。


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次⑨
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。