「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(イラン)猫カフェ美術館「ニャージアム」の猫たち<2023年6月

2023-06-04 16:41:41 | 動物と植物と自然

動画:猫カフェ美術館「ニャージアム」 イラン
2023年6月2日 15:45 発信地:テヘラン/イラン [ イラン 中東・北アフリカ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3466657?cx_part=common_focus

URLに動画があります。
イランも紀元前からの歴史の古い国です、帝国の興亡もあります。古来から様々な民族が行き来しそれと一緒に様々な猫もやってきたのでしょうね?

色々な種類の猫がいます。
のっそりとけんかの強そうなのから、普通にかわいい猫・悟りを開いたような猫。全然人間など気にせず昼寝している猫。人間が猫を可愛がる様子は、万国共通です。

家猫の祖先は、以前取り上げましたがリビア・ヤマネコです。模様は、キジトラですからこの模様の猫も世界中にいます。イランにもいますね?

野良猫が増えすぎて困ったことがあるそうです。増えすぎて困ると言うことは駆除しないと言うことですね・・
東京などでは、野良猫を嫌い駆除するような傾向があります。最近は地域猫と言うそうですが、猫のいる町といない街の違いは、ネズミの数の違いになります。

私個人の好みは、地域猫のいる町が好きです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。