「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(アメリカ大統領選挙)トランプの窮地に立ちあがる応援団>トランプ・メディアの株価急騰<2024.3.30

2024-03-30 00:45:36 | アメリカ合衆国

『トランプ氏のSNS運営会社、ナスダック上場 取引開始直後に株価急騰』
2024年3月27日
https://www.bbc.com/japanese/articles/c0v37xrenvpo

アメリカの裁判所は、本当に党利党略で裁判するのに呆れます。NY州裁判所はトランプ潰しのために民事訴訟を利用して巨額の損害賠償の支払いを第1審で判決しました。
トランプ氏に利息を含めて4億5400万ドル(約680億円)の支払いを命じました。
トランプは、当然控訴します。
これに対し裁判所は、保証金の差し入れを命じました。その金額680億円です。

『NY州地裁の巨額支払い命令、トランプ氏側が控訴』
2024.02.27 Tue posted at 12:37 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35215745.html

『米NY州高裁、トランプ氏の保証金減額を容認』
By Jack Queen、 Luc Cohen
2024年3月26日午前 1:55 GMT+92日前更新
https://jp.reuters.com/world/us/JPXLUCEF4ZLNLI6KJZOTGSR3GM-2024-03-25/

流石に680億円は行き過ぎだろうと言うことで、約263億円に減額されました。

しかし680億円はさすがに用意できなかったトランプは、減額決定の前に支持者に支援を求めました。

そこで最初の記事の話に戻ります。
資金確保のためにトランプは、「トランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループ」を上場しました。
ほぼ会社の資産価値は、無視してトランプ応援団が思いっきり株を買い上げて理論価格を無視した株価が形成されました。
これほどの巨額になると現金でカンパするのは何かと問題があります。株が高騰してトランプの資産が増える分には、何の問題もありません。

おかげで❓
『前身会社の前日の終値より16%以上上昇した。トランプ氏が保有する株式の価値は40億ドル(約6000億円)以上になった。』

トランプの資産は、これだけ増えてしまいました。

民主党が680億円でトランプを潰そうとするなら!
トランプ主義者は、トランプに6000億円持たせて徹底的に民主党と戦え!と言うわけです。

いかにもアメリカらしい無茶苦茶な話です。
しかし❓
これはトランプに680億円、おっかぶせてトランプ潰しを企んだ民主党があくど過ぎると思います。

トランプ主義者が、10倍返ししました。
やっぱり❓
大統領選挙は、トランプが勝ちそうですね❓

足りなければ1兆円でもトランプに来そうです。
新型の政治資金集めですね❓
さすが!金権政治の極まったアメリカ!
凄いですね❓


※関連記事目次
項目「アメリカ合衆国」の目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/213c96513504dc77bce3a248112c2b72



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。