「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

パレスチナ(ハマス蜂起)問題に見る疑問<2023年10月

2023-10-27 19:37:35 | アフリカと中東

ドイツ、反ユダヤ主義に抗議する大規模集会
2023年10月23日16時56分
https://www.jiji.com/jc/article?k=20231023045129a&g=afp
パリでパレスチナ支持の大規模デモ、衝突発生後警察が初許可
ロイター編集
2023年10月23日午前 9:08 GMT+91日前更新
https://jp.reuters.com/economy/LRWCHJZNENPWRO67QJIELLYDPQ-2023-10-23/
ロンドンで親パレスチナデモに10万人参加、英各地でも
2023年10月22日
https://www.bbc.com/japanese/67185788
(2)テック会議主催者が辞任、イスラエルめぐる発言への反発受け
2023年10月23日16時54分
https://www.jiji.com/jc/article?k=20231023045128a&g=afp

まあ、欧米各国の市民のデモに対する姿勢は相当違いがあります。
イスラエル支持デモは、OK!です。
パレスチナ支持デモは、国により違います。

アメリカは、どちらも規制はしなかったと思います。西ヨーロッパは最初は、パレスチナ支持デモを規制しました。一番早く規制がなくなったのが、イギリスです。10万人以上の参加があれば、いつまでも規制しているとそのうち暴動が起きるかもしれません。

フランスは条件付きで規制を緩和しました。ハマス批判を言うことが条件のようです。フランスの場合は、ムスリムを普段から弾圧的に扱っていますから、デモが暴動になる恐れがあります。ムスリムの少年を交通警察が射殺してフランス全土と言っていいほどムスリム系住民の過激なデモが吹き荒れたのは、数か月前です。それとリンクしてしまうと、相当酷いことになる可能性があるのが、制限をしてきた理由だと思います。

ドイツは、全面禁止です。ナチスドイツの過去があるからイスラエル批判は絶対に出来ないようです。その反動としてパレスチナの方は、ほぼ無視状態です。

そして、(2)の記事です。
世界最大級のテクノロジー会議「ウェブサミット」の主催者パディ・コスグレーブ氏が、自身のパレスチナ問題についての発言の避難が高まったので辞任しました。
IT大手のグーグルやメタの他、主要出演者らが参加拒否の意向を示したためです。

その発言の内容は?
『「(イスラエルを支持する)多くの西側諸国の指導者や政府の発言と行動に衝撃を受けた」「たとえ同盟国が行ったものであろうと戦争犯罪は戦争犯罪であり、実態を非難すべきだ」』

ほぼガザ市民の虐殺と言える殺害を見れば、普通にこう思いますよね?市街地は無差別に破壊され続けています。
CNN
家失ったガザ住民は140万人、避難所に54万人以上 国連
2023.10.22 Sun posted at 16:00 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35210564.html
AFP
ガザ死者4651人に、4割子ども 保健当局
2023年10月23日 9:20 発信地:エルサレム/中東・アフリカ [ イスラエル パレスチナ自治区 中東・北アフリカ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3487429

ガザ市民は、単なる武装をしていない一般市民です。これは虐殺でありジェノサイドです。

「単にそれは、いけない」と言っただけで批判を浴びて役職を辞任しました。

要はこれが実際の欧米社会の対応です。特段、過激なことを言ったわけでもなく単に市民としての良心から発言しただけです。それさえ圧力をかけて封殺してしまう。

これは、言論の自由の弾圧と言えます。

欧米の決まり文句の!
「人権」「自由主義」「民主主義」

かけらでもありますか?
ダブルスタンダードの極めつけと言えると思います。

欧米以外の国々は、反応は正反対と言えるほどに違います。だから国連安保理のブラジルが提案したパレスチナに関する議決案は、賛成12(15のうち)多数でした。
これを、アメリカが拒否権を行使して否決しました。

全く同じ構図が、欧米社会の中にもあることが分かります。そのような事をしていれば、欧米のリーダーシップはどんどん低下して、中国やロシア、第三世界の有力国(南アフリカ、ブラジルなど)の指導力が大きくなります。現に今、ガザ問題の解決のために動いているのは、欧米以外の多数の国々です。

本当にマスコミや欧米のプロパガンダを、そのまま受け止めてはダメだと心底思いました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。