「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(イタリア)ボローニャ市の「ガリセンダの塔」(高さ48メートル)の修復計画<2024.3.31

2024-03-31 01:08:36 | ヨーロッパ

倒壊寸前の斜塔、ボローニャ市が修復計画を発表 イタリア
2024.03.29 Fri posted at 13:13 JST
https://www.cnn.co.jp/travel/35217101.html

「ガリセンダの塔は12世紀に建造され、200年後には既に傾き始めていた。現在の傾きは4度と、ピサの斜塔の3.9度をわずかに上回る。」

このような状況で調査の結果、倒壊の危険が大きいと判断されました。
そこでボローニャ市は、かつてピサの斜塔の保全に使われた工法で補強して倒壊を防ぐことにしたようです。

写真
https://www.cnn.co.jp/storage/2024/03/29/010395e13b6521a981e777326bfe95dc/t/768/511/d/cnn-L19jb21wb25lbnRzL2ltYWdlL2luc3RhbmNlcy9jbHViY2U2dDcwMDAzM2I2aDhqcHVmMGds-L19jb21wb25lbnRzL2FydGljbGUvaW5zdGFuY2VzL2NsdWJjNzR1MTAwMnA4MnFqMzJtbDFxYW4=thumbnail.jpg

右隣の「アシネッリの塔」と比べると傾きは明らかです。
見ると「アシネッリの塔」よりずっと高さが低く、ちゃちです。取り壊して「アシネッリの塔」だけにした方が、見栄えがいいように思います。

ガリセンダの塔は取り壊して、出来たスペースを利用して「アシネッリの塔」の基礎と周囲をがっちり補強した方がいいように思います。

ピサの斜塔の傾斜、少しだけ解消 イタリア
2018.11.22 Thu posted at 11:17 JST
https://www.cnn.co.jp/travel/35129073.html

ピサの斜塔の方もやや状態が改善されたようです。
どっちにしても、昔に建設された傾いた塔を維持するのは大変なようです。

日本だったら解体して立て直してしまうでしょうね❓
イタリアだって地震がありますから、地震の影響で倒壊したら、どうするんでしょうね❓

 

※関連記事目次
項目「ヨーロッパ」の目次②
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/70484af7010580642c91d2a502a7002d



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。