「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

フランス旅行の用心とは?(強盗)<2023年11月

2023-11-21 23:53:20 | ヨーロッパ

2023/11/16
シャルル・ド・ゴール空港からの車を狙う狂暴な強盗の増加
https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/rikamama/2023/11/cdg.php

※これはフランス在住17年以上不明の日本人女性が書いているブログ記事です。私が現地で確認したわけではありません。

シャルル・ド・ゴール空港から車で移動する外国人を狙う強盗団がいます。かなりいると思います。空港でターゲットを決めて高速道路が渋滞しているタイミングで襲うようです。今に始まった話ではなく、ここ15年ほど続いているようとのことです。
(もちろん、空港でも観光客狙いのスリや置き引きなどは、日常茶飯事とのことです。)

そして高速道路を降りても安心ではありません。
パリ市内で車を止めたところを狙われるケースもあるようです。

観光客狙いの場合は、アジア人やアラブ人が狙われるようです。知らないから狙いやすいのでしょうね❓日本人は特に要注意ですね。

現地在住のブログ主ですら出来るだけ地味な貧乏くさい服装をしてブランド物のバッグなどは持ち歩かないように用心しているようです。

※これはフランスに限らず他の国でも同じです。金のありそうな人間を狙うからです。アメリカの場合は強盗に渡す金を準備しておかないと殺される場合もあります。殺すのが目的でなく金が目的ですから、金を渡せば命は無事と言う理屈だそうです。

※筆者も書いている通り来年、観光客でごった返すオリンピック・シーズンが見ものですね❓

なんでもフランス政府はオリンピックの期間中は軍隊を配備して観光客を守る計画なようなニュースを最近読みました。
なんで?軍隊が必要なの❓
と疑問に思いましたが、この記事を読んで必要な対策だと分かりました。

オリンピックに限らずフランス旅行では注意したいですね❓
やっ「ぱり」、「パリ」ですから❓
団体旅行が安全なようです。

「スリや置き引き」の話は昔から聞きますが、最近のヨーロッパはかなり過激なようですね❓
アメリカの方が安全かもしれません。
銃の乱射事件にだけ巻き込まれなければ、「スリや置き引き」の話はあまり聞かないような気がします。

でも裏通りに行くと❓
ホールドアップ!

やっぱり、日本がいいですね❓
外国旅行は話を聞くだけで十分です。

※フランスの屋台の話
2023/10/15
パリの露店クレープのストック保管場所がマンホールだった衝撃!
https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/rikamama/2023/10/post-56.php

※ヨーロッパの鉄道の話
知らないと痛い目を見る、ヨーロッパ鉄道旅行は落とし穴だらけ
2023年11月18日(土)15時35分
https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2023/11/post-292.php



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。