「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

自衛隊の「高機動車」がタイその他に転売されているらしい<2023年9月

2023-09-17 09:52:53 | 日本の社会

陸自の中古「高機動車」タイに流出…業者が転売か、規定に反し破壊せず簡易解体で輸出
2023/09/16 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230916-OYT1T50008/

非常に問題があると思います。更には、タイ以外にも転売されている例もあるようです。買う国には、どこにでも売るようです。解体業者は、お金になればどこでもいいようです。

フライデー
「自衛隊高機動車」のロシア転売疑惑に批判が集まる中で陸上自衛隊「軍用車」の墓場を発見!
廃棄された後はどうなるのか?
2023年07月04日
https://friday.kodansha.co.jp/article/318321

どうやら、ロシアに転売している例もあるようです。かなり悪質ですね。解体業者には解体の費用も出ているはずです。それを内緒で売れば、ボロ儲けです。

大体、「高機動車」だけについて言えば自衛隊の特殊任務用に頑丈に作られているわけですから、災害時に有効に活用できます。まだ使用できる車両は、地方自治体に払い下げれば災害時には助かると思います。普通の車なら無理なところも走れますからね。

トラックだって、民間で再利用できるかもしれません。つまり、地方自治体に優先的に払い下げて引き取り手のない分は競争入札で販売すれば、良いわけです。

流石に武器はダメですが、車両ならいいと思います。外国では武器すら売ります。
ネットで中古戦車を買ったイギリス人がいます。
衝動的に入札したら落札出来て約180万円くらいで購入しました。戦車を置ける駐車場がなくて家を買ったそうです。その後、整備して公道を走る計画だったそうですが、その後どうなったかは知りません。イギリスでは許可を取ると民間人でも戦車で公道を走行できるようです。それは、やや問題があるような気もしますがイギリスのことですから、いいでしょう。
BBC
Tank buyer has to move out of two-bedroom flat near Bristol
Published
15 October 2015
https://www.bbc.com/news/uk-england-bristol-34537326

イギリス人で戦車を買う人は、他にもいます。
2017年04月17日
イギリス人、オークションで買った戦車から純金発見
https://zapzapjp.com/51077124.html

※なんと!戦車から200万ポンド(約2億7000万円)ほどの価値の金の延べ棒が、見つかったそうです。
購入費約3万ポンド(約410万円)。

※要は、自衛隊の中古車両は競争入札で売却して、せいぜい税金を回収するべきであると思います。解体業者に解体手数料を払って、解体業者にボロ儲けされているようでは甘すぎると思います。

戦車まで売れとは言いませんが、中古車両くらい売るべきでしょう。税金の有効活用を考えないから、このような事件が起きると思います。

それこそ、全部まとめてウクライナに送ったら喜んで使ってくれます。他の国なんか民間で寄付を集めて中古車を買って、ウクライナに寄付している国さえあります。
『 ウクライナ軍を「中古車」で支援…ラトビアから1500台超、ボランティアが運転し届ける』
2023/09/02 17:51
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230902-OYT1T50004/

東南アジアには貧乏な友好国だってあると思います。それらの国に寄付したっていいでしょう?

解体業者にボロ儲けをされるより、マシな処分方法はいくらでもあると思います。

※おいおい???
陸自の高機動車流出、日本に「逆輸入」された車両も…自家用ナンバー交付
2023/09/17 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230916-OYT1T50275/
「もう1両は今年3月、長野県内で自動車関連会社を営む男性が約3600万円で売りに出していた・・」



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。