「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

大谷翔平君Wシリーズ優勝のために>ドジャース2023敗因②弱体投手陣<2024.1.1

2024-01-01 15:22:30 | MBL & プロ野球

何故❓ドジャースはレギュラーシーズンは、強いのにプレーオフで簡単に負けるのか❓

これは、明らかにチーム編成に間違いがあります。
打者の方は、それなりの選手がいます。
それでもブレーブスと比較するとかなり見劣ります。

全然、アウト!なのが❓
泣きたいような投手陣
大体、先発が4人しかいません。5人目は適当に間に合わせて胡麻化しています。
先発投手
①クレイトン・カーショウ先発登板24防御率2.46 13勝5敗
②ランス・リン     先発登板32防御率5.73 13勝11敗
③ボビー・ミラー    先発登板22防御率3.76 11勝4敗
④トニー・ゴンソリン  先発登板20防御率4.98 8勝5敗

まともにシーズン通して登板しているのは、②のリンだけです。あとは、全然登板数が足りません。メジャーの先発投手は、大体32~33試合くらい登板します。イニング数で200前後です。
1人しかいなくて、しかも防御率が悪いです。
まともに先発ローテーションを守れる投手が不足しているうえに、防御率が悪すぎます。到底、ワールドシリーズ優勝できるような投手陣ではありません。

第1戦 カーショウ 1死しか取れずKO!
第2戦 ミラー 負け
第3戦 リン  負け

エースのカーショウがKO!されたら、あとはレギュラーシーズンの成績の通りに「それなり」の投球しか出来ませんでした。1点差のゲームをしのげる投手がいないのです。
この投手陣でプレーオフで勝てれば、幸運と言うものです。
もっともドジャースには、こうした大きな理由があります。翔平君を獲得するために大物投手の補強を控えて年棒枠を開けておきました。ある意味、覚悟のぼろ負けと言えます。

翔平君は、2024年はリハビリで登板できませんから、山本由伸君にかかる期待の大きさが分かると思います。エースのカーショウは、故障で来年前半は投げられません。だから1年目ですけれど山本由伸君は先発のエースとして投げる(半ば)義務があります。ドジャースもそこに賭けています。ヤンキースのゲリット・コールと同じ金額を出したのは、向こう10年先発のエースとして活躍してほしいという願いが込められています。

もう一人補強しています。
レイズからトレードで、タイラー・グラスノー投手を獲得しました。トレード後、すぐに5年総額1億3650万ドル約195億円で再契約しています。これも狙っていた補強ですね❓

プレーオフで勝ち上がるには、もう一人先発を補強したいところです。
FA市場で残っているのは❓
◎2 ブレイク・スネル(パドレス)◎4 ソニー・グレイ(ツインズ)◎5 ジョーダン・モンゴメリー(レンジャーズ)◎7 マーカス・ストローマン(カブス)◎8 今永昇太(横浜DeNA)
ランキング上位では、これくらいです。
(あまり、たいしたのはいません)
カーショウもFAになっていますが、どうするのか❓
もうピークを過ぎていますから、余り欲しくないですね・
若手のこれからの選手が欲しいところですね❓
10勝程度の期待なら左腕でもあり、今永昇太も候補に入ると思います。

※なぜ、ドジャースがプレーオフで負けるのかと勝つためにどうするべきか❓が、分かったと思います。

新加入の山本由伸君とグラスノー投手が先発の1番手2番手でしっかりとゲームを作らなければなりません。
出来るなら先発をもう1枚補強したいところです。

※優勝したレンジャーズ投手陣
マックス・シャーザー先発登板27 13勝6敗 防御率3.77
ネーサン・イオバルディ先発登板25 12勝5敗 防御率3.63
デーン・ダニング先発登板26 12勝7敗 防御率3.70
アンドルー・ヒーニー先発登板28 10勝6敗 防御率4.15
ジョーダン・モンゴメリー先発登板32 10勝11敗 防御率3.20
マーティン・ペレス先発登板20 10勝4敗 防御率4.45
ジョン・グレイ先発登板29 9勝8敗 防御率4.12

先発投手7人でローテーションを回しています。
ドジャースは、これの約半分のスタッフで回しました。
打線が強力だからレギュラーシーズンは、それで勝てました。ところが、短期決戦になると先発投手の層の薄さと弱さがモロに影響しています。メジャーでも中4日で先発5人で回すのは、もう体力的に無理だと言うことです。投手の故障者が非常に多いです。


ドジャースは、当然考えているとは思いますが❓
翔平君がWシリーズで優勝するために、これくらいはしてほしいと思います。
私の場合は、翔平君がWシリーズで優勝するのであって❓
ドジャースは、どっちでもいいのです❓


※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。