「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

モロッコ地震前の謎の発光現象とFM電波を利用した地震予知研究<2023年9月

2023-09-15 16:53:44 | 自然災害・気候変動

モロッコ地震前に謎の発光現象、過去にも世界各地で観測
2023.09.14 Thu posted at 12:43 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35209099.html

地震発生前に「地震発光」と呼ばれる現象が目撃されたそうです。
『モロッコ地震の動画に映った現象は、南米ペルーのピスコで2007年に起きた地震で防犯カメラがとらえた地震発光によく似て・・・』
『この現象は古代ギリシャにさかのぼり、何世紀にもわたって記録されていた。』

大昔から、この現象が起きることは認識されていましたが、それを記録する手段がごく最近までありませんでした。目撃証言だけでは調査できなかったためです。

この現象について調査したペルーの研究者は、携帯電話の動画撮影や防犯カメラの普及によって地震発光の研究がしやすくなったと言っているそうです。つまり、携帯電話や防犯カメラの普及により、これまで記録できなかった「地震発光」が映像として記録できるようになりました。それを、地震予知に結び付けることも将来的には、可能です。

※一方、日本の地震研究です。
串田嘉男さんが、以前から「FM電波を用いた流星エコーによる地震予知研究」をしています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B2%E7%94%B0%E5%98%89%E7%94%B7

従来の地震学者は、それを無視しています。
『特集:現代の科学論争
地震予知は可能か/電磁現象に距離を置く地震学者』
https://www.nikkei-science.com/page/magazine/0111/earthquake.html

しかし、最近は地震学者でない研究者がこの串田嘉男さんの研究に着目して研究するようになってきました。こうなると、地震学という学問自体がそもそも意義のあるものかどうか疑われます。
第二地震学を作って、そちらに研究費をつぎ込んだ方がよほど効果的だと思いまうす。
従来の地震学会の見解は・・
「地震予知は出来ない」と自信をもって言い切っています。
しかし、地震学会でない様々な分野の研究者が例えば、海溝型大地震の周期性を最近になって解明しました。それ以前は、この周期性が分かっていませんでした。
その根拠は、堆積物を広範囲に掘り返して調べたり、あるいは断層に蓄積するエネルギーをスーパーコンピューターで解析して、そのエネルギーが解放される期間を調べるなどの方法です。
従来の地震学者とは、全く異なる方法で様々な研究がなされています。
つまり従来の地震学は、学問の間口が狭すぎるから発達した科学技術や関連分野の研究や知識を応用する方法を知らないから、以前の分からない地震学に固執している現状があります。

そして今は多くの研究者が、これまで無視されてきた串田嘉男さんの「FM電波を用いた流星エコーによる地震予知研究」をベースにして研究するようになっています。

群馬大学理工学部(教授 本島 邦行)
FM電波異常と地震発生との関連性解析
https://research.st.gunma-u.ac.jp/ei_motojima/
FM ラジオ放送波の電離層散乱による 大規模地震前兆現象の
https://www.topic.ad.jp/ipsj-tohoku/lib/exe/fetch.php?media=report:20180221-a2-1.pdf

熊本地震のFM波観測…地震予知に向け官民で様々な試み 地震へ関心高めるきっかけに
2017/7/29 07:28
https://www.sankei.com/article/20170729-YXY2PMX2I5O2TOV5BCOMKZ5BYY/

自宅で出来る地震予知 「逆ラジオ」の仕組みと実績
新興技術研究所
https://www.shinko-japan.com/resources/pdf/eq/eqp_2020.pdf

横浜自然史博物@virtualによる串田嘉男氏
地震前兆観測 取材の意図
http://www.washiyama.jp/jyi/jyi_top.html

沢山の研究機関が参加して研究すれば、これまでの研究が加速度的に進歩すると期待できます。

近い将来に大型の地震が予知できるようになるかもしれません。今ですら、「FM波観測を利用した地震予知」は大まかにですが大型の地震発生を予測しています。従来の地震学を否定すれば、今ですら地震予知は可能です。それを妨げているのが今の地震学会であるとしたら、問題があるというより即刻、この学問は廃止されるべきだと思います。

※大昔から世界的に地震発生前に「地震発光」と呼ばれる現象が目撃されている理由は、電磁波が大きく発生し乱れていることを示しています。

だからFM波観測を利用して電磁波の乱れを観測する地震予知は、正しいと分かります。

これが分からない地震学者は、捨てたほうがいいと思います。この程度のことは、科学知識がなくても専門家でなくても分かると思います。私自身、知識もありませんし専門家では、もちろんありません。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。