北近畿経済情報

北近畿各都市の経済ニュースを紹介。

豊岡南IC以北のルート案を公表 北近畿豊岡道

2008-06-14 | 豊岡市

神戸新聞(6月14日付)より

---
コウノトリに配慮も 豊岡自動車道ルート3案

北近畿豊岡自動車道の豊岡南インターチェンジ(仮称、IC)以北の整備について意見を交わす懇談会が13日、豊岡市立野町のじばさんTAJIMAで開かれ、前回までの議論を踏まえた「概略ルート」三案が事務局側から示された。

三案は、いずれも同市上佐野のICから公立豊岡病院西側までは共通し、病院近くのIC設置も検討されている。

「環境優良案」はコウノトリの餌場に配慮し、まとまりのある水田を避けた。トンネルを設けるなど、道路が見える部分は最も短く、景観にも配慮した。「線形優良案」は環境優良案と大半が同じルート。同市福田付近で東寄りにコースを変える。走行性が良い点などが特徴。コウノトリへの配慮や景観に関しては他案に劣るという。

「市街地近接案」は公立豊岡病院西側を通った後、ほかの2案に比べ、市街地側を通る。途中、ICも検討。住宅地にも近く、コウノトリが餌場としている水田を広い範囲で通過するなど、生活環境や自然環境への配慮が課題という。

 懇談会には、学識経験者、区長会長、行政関係者ら12人が参加。概略ルート案に対して、「環境全体に配慮した道路づくりをより積極的に打ち出し、ルートの評価もそれらを考慮すべき」「景観は、走っていて楽しいというドライバーの視点も考えて」-などの意見が出たという。懇談会は非公開。概略ルート案を絞り込む次回は早ければ7月下旬にも開く予定。

---