北近畿経済情報

北近畿各都市の経済ニュースを紹介。

舞鶴若狭道延伸 用地取得率99%超に

2008-06-12 | 小浜市

毎日新聞(6月11日付)福井版より

---

舞鶴若狭道 敦賀JCT―小浜IC間、用地取得率99%に

舞鶴若狭自動車道(敦賀市~兵庫県三木市)で、建設と並行して進めている敦賀ジャンクション(JCT)~小浜インターチェンジ(IC)間の用地取得率が99%に到達していることが分かった。10日、若狭町役場上中庁舎であった敦賀舞鶴間道路整備促進期成同盟会で、中日本高速道路会社が明らかにした。
 また、同日は若狭町佐古~同町向笠を結ぶ「佐古トンネル」(全長971メートル)の建設現場で、同町の千田千代和町長らが出席し、安全祈願祭が営まれた。工期は10年1月まで。
 同自動車道は14年度中の全線開通を目指し、建設が進められている。工事進ちょく率は事業費ベースで、敦賀JCT~小浜IC間が3%、11年度中の供用開始を目指す小浜IC~小浜西IC間は15%となっている。

---

北近畿経済の要と期待される舞鶴若狭自動車道(旧名:舞鶴自動車道)ですが、
ようやく北陸道・敦賀JCTと小浜IC間の用地買収が最終段階となったようです。

先日、西日本高速道路が舞鶴西ICから小浜IC間の開通に伴う経済効果を発表し、舞鶴港の貨物取扱量や小浜市への観光客増加に寄与しているとの科学的根拠が提示されました。

依然として高速道路建設への批判は根強いですが、北近畿経済の発展を考える上では、なくてはならない高速道路です。早期に全通し、産業育成や企業誘致につなげてほしいです。