理系のじじいリケジイのブログ

リケジイがアッチコッチ行ったことや蝶や料理の話です。

タコス

2018-05-02 22:21:24 | グルメ
昔行った名古屋新栄あたりにある中中南米料理とフォクローレ生演奏のコンティーゴというお店。
ここのタコスが忘れられず、あのころ家に帰ってあの味に挑戦したものでした。いろいろ試行錯誤を重ねましたが、どうしてもコンティーゴの味には近づけませんでした。
今日はその時につけたペブレについて、作り方のアイデアがフッとひらめいたのです。ペブレとは南米風のチリソースのことで、たったひとさじつけるだけで心は南米に行ってしまうのです。

国際色豊かにこれら三種類のスパイスを基本にしました。
これがなかなかの味と辛みで、本物のペブレとは似て非なるものではありますが、これはこれで許せるものでした。

次に皮です。材料はコーンミールと薄力粉をそれぞれ100gと卵1個、牛乳150mlを混ぜてホットプレートで焼きました。

中に包み込む具はご覧の通りです。
青菜のパクチーとルッコラ、トマトとキュウリとタマネギスライス、あとウインナソーセージと鶏肉です。

これらを皮の上に取ってペブレをたっぷりつけます。

これを巻いてガブリといきます。
あ~南米へひとっ飛びー。
わーい\(^o^)/
今年のゴールデンウィークは南米旅行だ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (渡部健作)
2018-05-04 08:06:59
ペブレ。世界には私が知らない食べ物がまだまだあるとつくづく実感しました。毎日基本的に自炊をしているのですが、最近コチジャン(韓国の)をよく使っています。
返信する
Re:Unknown (kirisimam)
2018-05-04 08:43:31
料理楽しいですよね。台湾料理では愛玉、豆花は材料を持ち帰っていつも普通に作って食べています。あとプリの市場で食べたニラの天ぷらの味が忘れられず、自分なりに工夫して今では本場ものよりもっと美味しくできるようになりました。
返信する

コメントを投稿