理系のじじいリケジイのブログ

リケジイがアッチコッチ行ったことや蝶や料理の話です。

朴の木の花

2018-05-08 15:23:42 | 日記
毎年この時季が来ると我が家の朴の木が大輪の白い花を付けます。この朴の木、今年はよく見たら六個も蕾をつけてくれました。今日の昼前にそのうちの三個が開花しました。

今にも咲きそうな蕾もあと三つもあります。

さあこんどはこのおおきな葉っぱを使って朴葉寿司をつくるぞー。
できたらまたここにUPしますから見てやってください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (渡部健作)
2018-05-09 18:50:21
迫力のある花ですね。初めて見ました、日本の在来種ですか?
返信する
朴の木の花 (アッチ)
2018-05-09 18:56:43
朴の木は葉っぱも大きいから朴葉寿司や朴葉味噌に使います。
花も葉っぱに負けないくらい大きいくて美しいです。
日本の各地に自生しています。
返信する

コメントを投稿