きらくなたてものや

楽しむ、楽しい、いえづくり、まちづくり

ホントに海に行く

2009年07月30日 | 鎌倉か邸
昨日、海行きたいと書いたので、
海行ってきました!

といっても、
仕事でですが。

今日は鎌倉か邸の
住宅瑕疵担保責任保険を取り扱う
保険会社による
現場検査だったのです。

現場へ自転車で行く場合は、
海沿いの道を通ることになります。

ここを自転車で走ると、
ホント気持ちいいですね。

現場へ行くのが
楽しみになるってものです。



ところで今年新しくできた制度の
住宅瑕疵担保責任保険(詳しくはこちらを!)
の現場検査について、

こうしてコマメに
専門家による現場検査があれば、
いいかげんな建物は
相当減るでしょうし、
家を求める側からすれば、
安心感はあるのかもしれません。

しかし検査内容は、
まっとうな設計者ならば、
普段現場で確認していること。

さらに、役所のほうにも、
これまでどおり施工監理報告書を
提出する必要がありますから、
二重確認ということになります。

新しくできた制度は、
よほどこれまでの建築業界に対する
不信感が強いことの
あらわれといえそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査 (‘か’)
2009-07-31 21:40:07
鉄筋検査ご苦労様でした。
私としては検査の度に家が大きくなって行くので節目節目と思い悪い気はしません。
次の検査ではまた家が大きくなっていることでしょう。
明日、滑川に行ってきま~す!
どれくらいできるか?
あと何回??
返信する
Unknown (きらくなたてものや)
2009-07-31 23:31:34
なるほど、検査はそういう捉え方もあるんですね。
次の検査の頃は、敷地に立体が建っています。

柿渋塗り、明日は残念ながら伺えませんが、よろしくお願いします。
そうですね、この調子で進めば、完了まであと5回くらいだと思います。
返信する

コメントを投稿