建築の世界では、
設計者はよく、
「先生」と呼ばれるのですが、
職人が作る木のたてものは
誰が一番エライとかなく、
みんなで力を合わせて作るものだし、
私は大いに違和感があるので、
「先生」禁止。
しかし今日は、
一日だけ学校の「先生」でした。
と申しますのも本日、
ムスメが通う小学校5年生のクラスで、
授業2コマ分(計90分)のお時間をいただき、
「木の話、家の話」を
させていただくことになったのです。
森のこと、木のこと、家のこと、という順番に、
スライドを中心に、
継手仕口の模型や木の見本を交えて、
お話させていただきました。
予てより私は、
先人が気候風土に根づき
築き上げた知恵を絶ち、
クスリとケショウで
体裁を整えるという、
今の家づくりの文化の流れを
変えていきたい、と、
そのように思っているのですが、
そのためには、
地域に根づいて一つ一つ、
自分の信念にしたがって
家を作り続けるとともに、
伝えていく活動、つまり、
「知恵を伝え、未来をつくること」
についてお話しする機会、
とくに地域の子どもたちに向けて、
そのような機会を作りたいと
考えています。
そのような考えを、
昨年の夏以来発信し続けてきたところ、
学校の先生方、
また地元の大先輩方にご賛同いただき、
またムスメを始めとする家族の協力もあって、
今日初めて、その思いを実らすことができたのです。
なにしろ、
おおぜいの子どもたちを目の前にして
長い時間話すのは初めてのことだったので、
手探りで練った内容だったのですが、
子どもたちは、長い時間あくびもせず、
真剣な眼差しで話を聞いてくれて、
まずはホッとするとともに、
これからの活動に向けて、
手応えを感じることができました。
知恵の継承、
地域資源の見直し、
あるいは、
骨太な職人にあこがれる
若者が増えてくるなど、
こうした取り組みの成果が表れるには、
長い長い時間がかかるのかもしれませんが、
逆に戦後数十年の流れの中で
今の家づくりの文化の流れが
作られてきたわけですので、
今日のこの機会を皮切りに、
決してあせらず、地に足つけて、
これからも取り組んでいきたいと思います。
では、最後になりましたが、
この機会に向けてご協力いただいた皆さん、
ありがとうございました!
この場をお借りして、
お礼申し上げたいと思います。
追伸
学校の放課後の空気感が、
なんだかなつかしかったなー。
設計者はよく、
「先生」と呼ばれるのですが、
職人が作る木のたてものは
誰が一番エライとかなく、
みんなで力を合わせて作るものだし、
私は大いに違和感があるので、
「先生」禁止。
しかし今日は、
一日だけ学校の「先生」でした。
と申しますのも本日、
ムスメが通う小学校5年生のクラスで、
授業2コマ分(計90分)のお時間をいただき、
「木の話、家の話」を
させていただくことになったのです。
森のこと、木のこと、家のこと、という順番に、
スライドを中心に、
継手仕口の模型や木の見本を交えて、
お話させていただきました。
予てより私は、
先人が気候風土に根づき
築き上げた知恵を絶ち、
クスリとケショウで
体裁を整えるという、
今の家づくりの文化の流れを
変えていきたい、と、
そのように思っているのですが、
そのためには、
地域に根づいて一つ一つ、
自分の信念にしたがって
家を作り続けるとともに、
伝えていく活動、つまり、
「知恵を伝え、未来をつくること」
についてお話しする機会、
とくに地域の子どもたちに向けて、
そのような機会を作りたいと
考えています。
そのような考えを、
昨年の夏以来発信し続けてきたところ、
学校の先生方、
また地元の大先輩方にご賛同いただき、
またムスメを始めとする家族の協力もあって、
今日初めて、その思いを実らすことができたのです。
なにしろ、
おおぜいの子どもたちを目の前にして
長い時間話すのは初めてのことだったので、
手探りで練った内容だったのですが、
子どもたちは、長い時間あくびもせず、
真剣な眼差しで話を聞いてくれて、
まずはホッとするとともに、
これからの活動に向けて、
手応えを感じることができました。
知恵の継承、
地域資源の見直し、
あるいは、
骨太な職人にあこがれる
若者が増えてくるなど、
こうした取り組みの成果が表れるには、
長い長い時間がかかるのかもしれませんが、
逆に戦後数十年の流れの中で
今の家づくりの文化の流れが
作られてきたわけですので、
今日のこの機会を皮切りに、
決してあせらず、地に足つけて、
これからも取り組んでいきたいと思います。
では、最後になりましたが、
この機会に向けてご協力いただいた皆さん、
ありがとうございました!
この場をお借りして、
お礼申し上げたいと思います。
追伸
学校の放課後の空気感が、
なんだかなつかしかったなー。
私はちょっとかいま見ただけでも、気の持ち用が全然違います。
古い家を壊している持ち主に「若い世代では古くからの日本の家の建て方でたてている人が居るんですよ。」と知ったかぶりしていろいろ喋って古いものを頂くと、ゴミにするしかないとあきらめていた持ち主の方も少しうれしそうになります。
消費活動ではなく、文化の一端を担っているという事で、家を建てるという事に夢を持てるような気がします。
だからお話もみんながどんどん引き込まれるようなワールドを作っていかれる人なんじゃないかなぁと。
見てみたいです★
本当に素敵な活動ですね。
私も日々、この先人達が遺したかけがえのない智恵と技、そして無駄のない自然の摂理にそった暮らしの智恵を伝え遺していかなければと強く感じ、家づくりにのぞんでいますが、日高さんのような同じ志をもつ方々の活動には、励まされる思いがいたします。
また明日への活力にさせて頂きますね。。
昔だったら、よくも悪くも封建的なしくみの中で生活の知恵や技術が自然な形で伝えられてきたのですが、そうしたしくみが崩壊した今、別の形でつなげていくしくみを作っていきたいと思っています。
それらには、心地よく暮らすためのヒントや、私たち日本人の美意識が凝縮されたデザインがたくさん詰まっているのに、それらをかなぐり捨てていくのは「もったいない!」ですからね。
tomさま
いつか市民学校的なこともやっていきたいので、そのときはぜひお越しください。
そうですね、子ども好きですねー。
おおぜいでいるときは、大人のたわいもない会話というものがニガテなタチなので、子どもたちと遊んでる(に遊んでもらっている)ことが多いです(笑)。
はしづめさま
こちらこそ、同じ世代で同じ志を持つ方がいらっしゃるとは、とてもうれしいですね。
本質的に心地よい暮らしをもたらしてくれる知恵と技術だと思いますので、地道に取り組んでいれば、いつかきっと、共感の輪が広がっていくのではないかと期待しています。
それぞれのまちで、一つ一つ、ですね。
はしづめさんの今後の活動、楽しみにしています。
アツくなりすぎて(?)、
時間内におさまりきらんでした(苦笑)。
今後も精進します。
機会ありましたら、先生道、
ご教授ください。