Kiraさん日記♪

自由人になりました。

坂ノ下神社〈稚内・坂ノ下〉

2018年07月07日 | 稚内市
お久しぶりです。



この頃、インスタばっかりアップして、
ブログは放置気味でした。

たまにはこっちも更新しないとね。





今日紹介するのは。

稚内に長く住んでる割には、行ったことがなかった場所。

坂ノ下の道道の坂を上るとき。
いつも、道路に面した白い鳥居が気になってました。



実は、インスタのフォロワーさんがここの写真をアップしていたので。
僕もこの機会に行ってきました。





まず。

あの坂道の途中に停車するのは、迷惑きわまりないし、危険。





夕陽が丘パーキングに車を停めて。
歩いて行くことにしました。

(グーグルマップで調べたら、徒歩450mで行けるみたい。)





てくてく歩いて行こう。





左側に、気になっていた鳥居発見。
横断歩道はないので、十分に注意を。





まずは入り口に到着。





「坂ノ下神社」と「伝説ノ龍神沼」の表記あり。





これから上っていく道について、注意書きです。

冬は上がれないんだね。(初詣できないし。)





スニーカー履いてきて良かった。
さぁ、上ってくぞ。





すっころんで落ちないように、足もと注意。





転落防止かな。ネット有り。





お。見えてきた。





到着。





『撮らせていただきます。』
一礼してから、パシャリ。





木造で趣があります。





傍らに碑がありました。
【歩兵第百五八聯隊軍旗奉焼之地】と書いてます。





神社のすぐ近くに、龍神沼が水をたたえています。

龍神沼の伝説とは…
興味のある方はどうぞ、ググって調べてみてくださいね。





ここから望む利尻富士も良いですね。





by Kira

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« aiko "湿った夏の始まり" | トップ | 大原櫻子 "Enjoy" »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

稚内市」カテゴリの最新記事