花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

ハマタマボウキ 佐賀県 絶滅危惧ⅠB類

2017-05-05 | みんなの花図鑑



花の名前: ハマタマボウキ

撮影場所: 佐賀県

キレイ!: 54

環境省絶滅危惧ⅠB類

山口~九州の主に砂浜に生息するアスパラガスの仲間です

地味で誰も関心がないでしょうが、絶滅危惧種なので一応投稿しました

 

画像再アップロード 2023年12月20日

記事再アップロード 2023年12月20日



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-05-06 14:56:24
小さい花のようですが、可愛い花ですね~
岩手の山の中にいては、一生見れそうにないお花ですね。
ありがとうございます。(^^)
返信する
Unknown (コウ)
2017-05-06 16:47:03
アスパラガスの花も似たようなものなんで、今度機会があったら見てみてください。
以前自然度の高い湿地に見慣れぬ花が咲いていて、いくら調べてもわからなかったんで、あるサイトにお尋ねしたら、なんと観賞用のアスパラガスだったのです。なぜ人気のない湿地に? と思ったのですが、鳥が実を食べて運んだんだろうとの事。
アスパラガスを鑑賞する人もいるんですね~
アスパラガスヴィルガタスだそうです(~o~)
返信する
Unknown ()
2017-05-08 14:16:53
ありがとう
近所で植えているから、今度注意して現物見てみる。
(^^)♪
返信する
Unknown (コウ)
2017-05-08 17:14:04
是非是非。地味~な花ですが(~o~)
返信する