花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

ナンバンハコベ見つけた\(^o^)/

2023-09-07 | 花散策

今日は近所の山地を散歩しているとナンバンハコベを発見

こんな近場に生えているなんてびっくりでした(*´▽`*)

 

荒廃した山地の道を歩いてみる

 

おっ! 探していたヌルデシロアブラムシのムシコブ発見!

あと花を撮影すれば図鑑を更新する予定だが、花が見つからないな

 

小さな流れのそばでは・・・

 

あっ! ウスゲタマブキだ

サワハコベもあるぞ

 

定番のアキノタムラソウ

 

トンボを撮影

 

おやおや こんなところでミヤマウズラの花が咲いている

 

ちょっと薄暗いところにはマルバノホロシ

 

おやおや! ナンバンハコベが生えてるぞ\(^o^)/

もう果実の方が多いのだが、まだまだ花も残っている

 

近所にもいろいろと興味深い植物が生えているものだ

 

フユイチゴの花も咲き始めたね

 

秋はキノコの季節

 

いやぁ~ 今日は良く歩いたわ

 

帰路、道路脇のフェンスにガガイモの花が咲いていた

終わり('ω')ノ